ベニトンボ

「珍し話題」  第2弾です。

色も鮮やかな南方系の「ベニトンボ」を指宿唐船峡
「鱒乃家」さんのニジマス池で見つけました。

翅の脈が真紅。
腹は紅紫色にピンクが少し加わった感じ。
なにしろ綺麗です。

以前は鹿児島県が北限だったようですが、
現在は温暖化の影響か九州全域・四国地方まで
観察されるようになったそうです。

ベニトンボB 
 

 ベニトンボ調整
 
  ③              
ベニトンボA
  ④
ベニトンボA調整
クリックして下さい。

①と③は撮影したそのままの画像です。
腹の部分が実物より少し色が薄いので、

②と④は本物に近い色を再現しようと、
カラーバランスを少し調整してみました。
レッド    +80
マゼンタ  +30
(Adobe Photoshop)

結果、腹の部分は近づいたと思うのですが、
翅部分は少し強調し過ぎたようです。
(トンボの部位の名称 頭・胸・腹となります。
 それと前翅マエバネ・後翅ウシロバネです。)

色調整をやり直しました。
7月7日(七夕)22:23

やはり翅の色があまりにも不自然だったので、
翅は レッド +50
腹は レッド +80  マゼンタ +40
で修正しました。
翅の余りにも赤くなり過ぎが修正されたと思います。
トンボの専門家さんがこれを見たら怒るでしょうね。
それではどうぞ。
    ⑤追加です。  上の右④と翅を比較してみて下さい。
ベニトンボ調整の修正
クリックして下さい。

この美しい色は雄だけで、雌は残念ながらそこまで無いようです。
私は雌を確認したことはないですが、
もしかしたら見ているのかも知れませんが。

私は過去にこの地域で「ベニトンボ」を何度か見かけていますので、
指宿の唐船峡にお越しの際は注意して観察してみて下さい。
「ベニトンボ」に遇えるかもしれません。
残念ながら私は過去に鹿児島県内の他の地域で目撃したことはありません。

追加です!!
「鳥撮りとりこ」さん の
「チョウトンボ」をリンクさせて頂きました。
私にとってあまりにも珍しいトンボでしたので、
皆様にも紹介したいと思いました。
7月11日 21:46

「チョウトンボ」クリック!!
7月8日付をご覧ください。

最近ご訪問を戴いている方です。
鳥類がお得意なようで、毎日感動しっぱなしです。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

ベニトンボって 赤とんぼと ちがうんですね
見たことないかも
近年 トンボ自体 見る機会が ぐんと
減ったような気がします
貴重な写真ですね、見れて よかったです♪
ヤマモモ この辺では 食べないのか
ぼたぼた落ちて 大きな樹の周りは 汚く 発酵してるのか
異臭がします><
果実酒 美味しいですよね♪

No title

こんにちは、お邪魔します。
ベニトンボって色鮮やかですね。
遠くからでもはっきりわかりそうですね(*^_^*)

Re: こんばんは

> みかんさん こんばんは。
 ベニトンボは 赤とんぼとは全然違います。
>
 まだ私たちの回りはトンボが結構います。
 ギンヤンマも良く見ます。 イトトンボも。
>
 ヤマモモは鹿児島の大動脈「産業道路」の街路樹兼防音林に、
 かなり長く植えられていて時期になると市民が収穫に来ます。
 この時期なんですね。
 私は市内でも北の方になりますので最近は行くことはないです。
>ヤマモモは好きでした。

Re: No title

> ジャムさん こんばんは。

 すごい綺麗なトンボです。
 見かけると小躍りします。
 指宿の方はもう少し日常的に見かけるのかも知れませんが。
 
 私は今回が3回目の遭遇だと思います。

No title

シッタレさん こんばんは。

鳥撮りとりこさん 早速見せていただきました。
チョウトンボは トンボ命の息子に教えて貰い
何度か実物を見ることができました。
ここでも蒸し暑い午後にユラユラ飛んでいるのを
見かけたことがあります。
鳥撮りとりこさん チョウトンボの特徴を捉えたすばらしい写真でした。
最近トンボも少なくなってきたのでは・・・と案じています。

Re: No title

> Petero kさん おはよう御座います。
>
> チョウトンボ、ご存知でしたか。すごいですね。
> 私は初めてでした。

 九州も生息しているそうなので、注意して観察したいと思います。
 沼・池などの周縁が可能性が高いと言ういうことですが、
 鹿児島市内にはそういう所はないので、
 吹上地区・南薩方面がいいと思いました。
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード