さつま富士

さつま富士
撮影日 5/23 2014 15:22
キャベツ畑の後ろに電柱が並んでいる道路はR226号線。
右方向が枕崎方面。左方向が指宿市街地方面。

商用で指宿市開聞町まで行った。
現地に1:30分に着いたがその時山は薄く霞んでいた。
約2時間の用事を済ませ国道に出るまで、
いつもの農道をひた走る。
西大山駅近くの農産販売所に寄るためだ。

途中、最高のヴューポイントがあった。
霞みは全て消えて素晴らしい眺望が見えた。
いつ見ても美しい。
数分でカメラに収めその場を離れた。

店では目的の徳光(とっこう)スイカを見る。
時間が遅かったのか残念ながら思ったものがもうなかった。
ここのスイカは超甘くて毎年購入が恒例になっている。
5月初めに出荷が開始されるので時期的にはもう遅いくらいだ。

サッカー日本代表が指宿で最終合宿をやっている。
県が歓迎に黒豚とスイカをプレゼントしていたが、
あっ!徳光(とっこう)スイカだと羨んだ。

練習場に駈けつけようかとも思ったが先を急ぐ用があったので、
残念ながら諦めた。
日本代表の最近の戦績は芳しくなかったが、
前回のワールドカップ同様大活躍を期待している。

あっやばい!
なでしこジャパンの決勝が始まった。
急げ!!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして。

> paraさん こんばんは。

 コメント有難うございます。
 九州の真ん中の県と言えば「熊本県」or「大分県」のどちらかですか?
 私は趣味が多くて最近は「熱帯花木」を取り上げることが少なくなっていますが、
 やはりメインは「花木と音楽」です。
 UPするデータ量が多すぎてタイムリーな記事を書けなくなっていることが残念ですが、
 焦らず地道にやっていこうと思っています。
 ParaさんのBlogがありましたら教えて下さい。

 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ・・・。

謎めいた場所を書いてしまいました。当方が住む地域は柑橘の「ネイブル」の芯が真ん中にある所から 一時 市が大々的に「九州真ん中」をアピールして 市内に「ネイブルランド」なる遊園地まで造ったのですが2年弱で閉園となってしまいました。
当方の住居は「大牟田」です。

para表示は 以前パラグライダーをしていた関係で用いていますが この近年 何処のエリアで飛行するのも「入山料」を徴収するようになり それが嫌で反発・・・現在はペンギン状態です。

「花木と音楽」 私も この両方が大好きで 音楽好きが講じてマンドリン エレクトーン ギター 三味線等など・・・・挑戦して来ましたが コトゴトク 「三日坊主」で終ってしまい そういう意味では意思が弱い人間の部類に入ると思います。

花木は大好きで 長年の夢であった温室を新築1年後に購入 居間から寝ながら花木を鑑賞出来るように住居に「くっつけ」 室内入流の湿気を嫌う奥様を他所に楽しんでいます。

珍しいトロピカルプラントを集めてみよう! その思いが強く、過去色んな花木を集めましたが、現在はプルメリア、Bビリア ハイビス Gシャワー、オーキッドツリー、ヒスイかずら等です。
指宿に行き始めてから知った黄花イッペーは5本も衝動買いしてしまいました。

Blogですが 人様の作成した物に「お邪魔」するだけで、自分自身のBlogはありませんし そんな高度な技術も 持ち合わせていません(笑)

アウトドアが好きで指宿に行った時 某公園にテント張って 毎日フラワーパーク探索を楽しんでいます。機会があれば、当テントに夕食でも食べに来て下さい。

今後とも宜しくお願いします。



Re: すごいですね!!

paraさん こんばんは。

ゴールデンシャワー・オーキッド・・・紫ソシンカですか・ヒスイカズラもですか。
すごいですね!!

私もとても欲しい花類ですが温室はないので羨ましいです。

私が育てているのはタブベイアの黄3本・ピンク2本・紫1本・トックリキワタ・
フェイジョア・ソシンカ・ダチュラ・カリステモン(金宝樹)・レインウェルティア・
ストロベリーグアバ・ジャポチカバ・クラリンドウ
等々です。あとバラを少々。
全てが、植えたら手のかからない花木だけです。v-407 

最近は記憶力がかなり低下してきて、名前を思い出すのに苦労します。
猫の額の庭で花を効率的に配置するのに頭を悩ましてる
今日この頃です。

Re: 追申です。

>大牟田は叔母がおりますが、暫く伺っておりません。
 
 指宿に良く来られるとのこと。
 鹿児島の者としては非常に嬉しい限りです。
 そのうちお会い出来たらいいですね。
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード