「高原の草花たち」 ④

「ノカイドウ」

ノカイドウ表紙
5/4 2014 撮影

ノカイドウ周辺地図
Y の左上方向[県道30号] ⇒えびの市方面へ
Y の右上方向[県道1号]   ⇒小林市(宮崎県)方面へ
Y の下方向          ⇒霧島市(鹿児島県)方面へ

ノカイドウ地図
上の周辺地図と逆さまに表示されています

ノカイドウ生息地へ
ノカイドウ生息地へ

「ノカイドウ (野海棠)」
バラ科  リンゴ属 
落葉小高木 (3~5m)
霧島山のみ自生する固有種
絶滅危惧1B EN

ノカイドウ案内板
「 国指定 天然記念物 」

国指定 天然記念物「ノカイドウ」のことは知っていたが、見るのは初めてだった。
4月末にたまたまラジオが霧島のノカイドウの様子を伝えていた。
連休後半が見頃と言うので久しぶりに爽やかなえびの高原に走った。

「ノカイドウ」の生息地は鹿の食害を避けるために厳重なフェンスが。
鍵を開けてイザ進入。勿論戸締りもしっかりと。
別の入り口には回転ドアも設置され、流石 国の天然記念物。
管理が徹底されていた。
出来得れば自然のままで見たいものだが絶滅危惧種上位では仕方がない。

「ノカイドウ」に表・裏年があるとしたら残念ながら今年は裏年だったのかも。
写真で見ていた満開の様子とは言えなかったが、
なにしろ霧島の固有種、赤い蕾の健気な姿は感動ものだった。
むしろべったり満開の花姿より貴重な気がした。
秋には赤い実も熟すと聞くのでまた訪れたい。

ところで霧島の紅葉も意外と美しい。
大浪池(おおなみのいけ)回り・六観音御池対岸・えびの市からの沿道・えびの高原から高千穂河原へ
抜ける沿道などあちこちカメラスポットがあり毎年のように訪れているが、
今年はノカイドウの実や紅葉も加わった。

霧島連山は我々鹿児島県民と宮崎県民の心の山。
今後もノカイドウの季節は出来るだけ訪れたい。

ノカイドウA
ノカイドウB ノカイドウC
 
ノカイドウD ノカイドウE

 スミレ
 道端にはスミレも

「高原の草花たち」はこれで終わりです。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん、こんばんは。

待ちに待ったノカイドウの登場!
待った甲斐がありました~
なんとも清楚で可愛らしい花ですね。
蕾の可愛らしいこと! 花のうっすら紅色が
まるで恥じらう乙女のようで・・・
いっぺんで大好きになりました。
アップしてくださってありがとうございました。

Re: No title

> petero kさん、こんばんは。
>
> ノカイドウの花、気に入って戴きました?
> 今回は初めての遭遇でしたので、
  この辺で我慢して下さい。
> 来年も是非この時期に訪れたいと思っています。
 
 霧島は年に3~5回行きます。
 春(5月か6月)・夏(霧島アートの森)の企画展・
 秋(コスモス・紅葉)
 その他・霧島音楽祭にまだ行っていないので1度は・・・

 霧島は「ミヤマ霧島ツツジ」を初め四季を通じて沢山の草花が咲き、
 私の好きな高原です。これに「ノカイドウ」が加わりまた一つ
 楽しみが増えました。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード