「高原の草花たち」 ③

ツルキジ表紙
5/4 2014  快晴 えびの高原

「ツルキジムシロ」

バラ科 キジムシロ属
多年草
分布  北海道から九州  山地の草原
花径 2cm 5弁花

林道を抜け狭い川を渡り草地に入ると目に眩しい草原の花、
「ツルキジムシロ」があちこちの比較的日当たりのいい場所で、
我々を歓迎してくれた。

一部ではリンドウと美しさを競っているが私はそれぞれ分離して撮った。
何故ならこの黄色の美しさは別格だからだ。
最近、スマホの画質が気に行っている。
デジカメのクリアさはないが、スマホの画像はほのぼのといい味を出している。
特に黄色は素晴らしい。
ツルキジA

ツルキジB
上2枚は AQUOS 206SHで撮影

ツルキジC
オリンパスカメラ

勿論、デジカメもそういう表現でも撮れるのだろうけど撮り方を知らない。
場所移動するともう少し違う風景もあっただろうけれど、
欲を出して別に行く目的もあったので狭い区域での観察になった。

出し惜しみをしていますが次回は国指定の天然記念物
「ノカイドウ」をご覧戴きます。
お楽しみに。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん、こんにちは。

キジムシロの黄色は目を引きますよね。
この辺りでは ツルキジムシロではなく 普通のキジムシロですが
黄色い花は元気を与えてくれます。

スマホって本当に便利ですね。
初めは 字が小さすぎると敬遠していましたが
今やどこへ行くにも iPhoneを持ち歩いています。

Re: No title

> petero kさん、こんばんは。
>
> 流石登山家のpetero kさん。
 山の草花もお詳しいですね。
 あの黄色の花は目立ちますよね。
 勿体ぶった「ノカイドウ」。
 ようやくUPしました。

 
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード