「高原の草花たち」 ①

5月4日(2014)国指定の天然記念物の「ノカイドウ」を観に、
霧島の「えびの高原」に家族4人で行った。
天然記念物の「ノカイドウ」の存在は知っていたが、
これまで見たことは1度もなかった。

数日前、連休後半が見ごろだとラジオが伝えていたので、
一度は見てみたいと思い家族の賛意を得て霧島へと走った。
着いてみると「えびの高原」のいつもの駐車場はすでに満杯。
仕方がないので少し下(えびの市側)に下ると僅かに空いていた。
駐車料金は時間無制限の500円也。
結果的にこの駐車場が大正解だった。
整理員の方にノカイドウの生息場所を聞くと直ぐ近いと教えてくれた。
たった5分ほどの所だった。

道々に高原の草花が爽やかに咲いている。
そこでノカイドウは後回しにして幾つかの花を紹介することにします。

先ずは、

「ハルリンドウ」

リンドウ科  リンドウ属
二年草

薄青むらさきで少し色は薄いが高原に咲く花としては代表格か。
リンドウB  クリック!!を

「リンドウ」についてよく説明されていた、「Hiroken 花さんぽ」さんの、
ページを勝手ながら紹介させて頂きました。

「Hiroken 花さんぽ」さん  クリック!!

リンドウB リンドウC
 

「高原の草花たち」②  に続く

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん、こんにちは。

えびの高原にご家族で行ってこられたのですね。
今 ちょうどいい季節ですね。
ハルリンドウ・・この色合いも形も清楚で綺麗。
国の天然記念物の「ノカイドウ」 まだ見たことがありません。
アップを楽しみにお待ちしています。

Re: No title

> petero kさん、こんばんは。
>
> えびの高原は最高に気持ちのいい日でした。
 連休で駐車場は大混雑していましたがそれぞれ目的が違い、
 適当に人が散らばり「ノカイドウ」目的の人も観察には丁度いいくらいの
 人数でした。

 勿体ぶった「ノカイドウ」もいよいよ次回でUPします。
 楽しみにしていて下さい。
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード