「ハトヤバラ」

ハトヤA
スマホ AQUOS 206SHで撮影

ハトヤB
ハトヤC
クリックをどうぞ。
撮影日 4/15 2014年


「ハトヤバラ」
ロサ・レビガータ・ロセア (Rosa Laevigata Rosea)
バラ科  バラ属
大輪 平咲き 一重咲き 
つる性 一季咲き

毎年のようにこの季節に登場する「ハトヤバラ」ですが、
毎年咲き続けていることに意味があると思う。
大した手入れもしないのに毎年楽しませてくれている。
通りがかりの人たちも美しい花だと声をかけてくれる。

今年は例年になく花付きがいい。
第1陣は既に散ってしまったが第2陣の蕾群が控えている。
(4/26追加 2陣は1輪のみで他はツルサラバンドでした。
  2種がオーバーシードしていました。)

そうこうする内に「ツルサラバンド」も咲き始めている。
私はあまりバラの専門家ではないがこの季節どうしても
バラの話題が多くなる。

今日もお客様の近所でバラ園を造られている
お宅があったので少し見せて頂いた。
綺麗なバラが沢山あったが残念ながら時間がなく一目見て辞去した。
このお宅のバラを数日中に1品種のみ披露したいと思います。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

一足早く咲く種類ですね
5月になると バラの咲く季節
近所の垣根に わんさか バラが咲いて
毎年 通るたびに すてきですねー♪
が あいさつがわりになります^^

Re: こんにちは

> みかんさん こんばんは

 バラを育てるのは難しいですが3種のバラはどうにか育っています。
 いいバラをどれだけダメにしたか分かりません。
 陽当たりと水やりだと思うのですけど。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード