スポンサーサイト


河津桜(石橋公園)

河津桜表

本日は快晴でポカポカの気持ちのいい一日だった。

鹿児島市の石橋公園(祇園之洲)では河津桜が満開になっていた。
鹿児島市内の今日(2/16)の気温は、

(最低気温) 3.2度 午前 7:15
(最高気温)14.9度 午後15:22

桜の下を子供たちが走り回りもう春の陽気そのもの。
石橋の下を流れる人工の川面は陽に輝き、
裸足になって入っても気持ちよさそうだ。
石橋A 石橋B
 

私は相変わらず花粉症で目が痒く鼻水はたらたらだが、
もう暫らくの辛抱だろう。

実は今日この河津桜を観るより先に、
稲荷川を少し下り堤防の先端まで歩いてみたが、
そこには思いもよらぬ景色が待っていた。
それは次回にすることにして。

先ずは2回に亘って河津桜をご覧あれ。

河津桜A 河津桜B
 
河津桜C 河津桜大
 

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん、おはようございます。
そちらはもう桜の花が満開なのですね!!
ソメイヨシノとはまた異なるのでしょうか?
こちら石川県はようやく梅の花がちらほら咲き出しました。
春はもうそこまで来ています^^
「思いもよらぬ景色」⇐何でしょう?気になります~。

月見草の丘

「月見草の丘」を拝聴致しました。中学2年生の時に作曲された曲とは驚きです。
実は「月見草の花」をオカリナサークルで演奏することになり、検索したら、シッタレさんのブログがヒットしました。

「月見草の丘」を使わせて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

Re: 月見草の丘

> 霧の小次郎さん    こんばんは
「月見草の丘」をご視聴くださり有難うございます。
 貴Blogを拝見させて頂きました。
 演奏を聴いてオカリナの音もいいなと思いました。

> 「月見草の丘」をどうぞ演奏にお使いください。
 私も近いうちにYou tubeを新しいものにと考えています。
 

Re: No title

> tanaさん こんばんは

 鹿児島は徐々に春らしくなってきました。
 河津桜は静岡県で開発された早咲きの桜です。
 ソメイヨシノとは大分違います。
 花色は少しピンクが濃ゆく、蕾は桃に近いような気がします。
 実はほぼ同じ品種で「伊豆の踊り子」が鹿児島には先に入ってきたと思います。
 鹿児島出身の方が発見され、河津桜と同じように全国に広まりました。
 指宿の「フラワーパークかごしま」には伊豆の踊り子の並木があります。
 それはそれは美しいですよ。

 Myblog2013年2月17日付「伊豆の踊り子と河津桜」をご参照ください。

 それと、ご要望にお応えして予定を変えて「思いもよらぬ景色」をUPします。
 ガッカリしないでください。
 

No title

鹿児島はもう満開ですか。
神奈川県の河津桜はあと一週間はかかりそうですね。

Re: No title

> 豊栄 のぼるさん こんばんは。

 鹿児島は関東よりは少しは暖かいようです。
 でも意外と冬は寒いですよ。
 転勤で来られた方はビックリされます。

 この3月15日、鹿児島にクイーンエリザベス号が
 入港します。3月17日は横浜です。
 神戸・長崎と寄港し釜山⇒上海へ進んで行きます。
 是非横浜港へ行ってください。

 鹿児島では抽選で100名を船内見学に招待するというので
 申し込んでみました。
 うまく当たればいいのですが。
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
