スポンサーサイト


千本イチョウ近くの大野原地区でお祭り

本日は「千本イチョウ」(垂水市)を観に家内と義理の母と三人で行って来ました。
現地には10時半頃着いたのですが、人、人、人。
静かな撮影場所も見当たらず、早めに引きあげてきた。

駐車場の近くで収穫祭のような祭をやっていたので寄ってみた。
会場の中は地元の農産物が売られていていくつか購入した。
地域は大野原(うのばいと読む)というところ。
ここは鹿児島県民ではお馴染みの高峠(たかとうげ)の近く。
春はつつじの群落が見れる美しい公園があります。

つらさげ
「つらさげ」という言葉は初めて聞いた。
つら=蔓 さげ=ぶら下げること
いもつる

この地域ではサツマイモの保存手段として蔓の付いたまま掘り出し、
納屋などにぶら下げておくらしい。
そうすることにより芋もかなり甘く熟す。
試食をさせて頂いたがその甘いこと。
蜜がしたたり落ちるほど。
焼き芋ではなく湯がいてあった。
数カ所で試食したので結構食べたのかも。
残念ながら芋の品種は不明。

写真の芋を一袋(500円)購入した。
非常に楽しみ。

がね
続いて写真は「がね」と言います。
がねとは鹿児島弁で「カニ(ワタリガニ)」のこと。
材料の一つ「サツマイモ」が細長く切ってあり、
その見た目がカニに見えるため。(写真はガネにはあまり見えないが)
他に玉ねぎ・人参等が入っている。
てんぷらにするが味が付けてある。
そのまま(醤油等なし)で美味しくいただける。
私が大好きな鹿児島のてんぷらだ。
1パック(2個入り)が200円だったが、
うれしいことに半額になっていた。
ラッキー!!
他にポン菓子も買い(200円)喜びひとしおだった。

会場で蕎麦(200円)と白玉ぜんざい(100円)計300円也で
販売していたので昼食に。

「追加」
もう一つ追加します。

ポンA
ポンB
昔懐かしい「ポン菓子」です。
縦横20㎝厚さ約1.5㎝。
価格200円。
私が少しかじっていたのでどうかと思いましたが、
UPすることにしました。
これもおいしい。

千本イチョウについては後日記事にしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

お出かけは 人も多いですね、考えること
思うこと みな 同じみたいなようで^^
楽しみは 地元の産直売り場とか 道の駅
物産展 食べ歩きが 何より 楽しい♪

千本イチョウ

千本イチョウは、ここに来る前に一度は観たかったなぁ~。
「がね」は美味しいですよね。
ポン菓子を含めてそんなに食べた訳ではありませんが・・。
でも、現在は何を見ても日本の食材は美味しそうに見えます。

Re: こんにちは

>みかんさん こんばんは

今日も帰って来てから「ポン菓子」を食べました。
懐かしい味ですよ。

Re: 千本イチョウ

> dareoyajiさん こんばんは

 鹿児島で育ったものとしては昔からの故郷の味が美味しいです。
 道の駅や物産館に行けば「がね」だけは買いますね。

はじめまして

シッタレさん、はじめまして。tanaといいます。
ポン菓子、懐かしいですね。お店で売っていたりすると
迷わず手が出ちゃいます。
子供の頃は、バ~ンと大きな音がするポン菓子製造機
が珍しくて何度も見に行きました。
ご飯と一緒ですから結構お腹が膨れますよね。
またお邪魔させてください。
失礼しました。ポチ応援☆

Re: はじめまして

> tanaさん こんばんは

 コメント有難うございます。
 この会場ではその音を聞くことは出来ませんでした。
 結構激しい音がしていたと記憶しています。

 ポン菓子は4~5日かけて食べ終わりましたが、
 家内と二人で美味しくいただきました。
 今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
