かごしまおはら祭2013Ⅱ


赤い子
この子の動き将来が楽しみです。

「You tube」
「かごしまおはら祭2013Ⅱ」  クリック!!

青い子

基本姿

ヤングB
ヤングA クリック!!を

残念ながらMVカメラの電池が切れてしまい、
「ヤング踊り連」の皆さんの動画は撮影できなかった。
急遽カメラに切り替えて撮影しました。

前夜祭を含めて祭の参加者は総勢2万5千人。
地元出身者を中心に県外からの参加者も年を追って
増えているようです。
私も以前は毎年のように参加していました。
一応おはら節もハンヤ節も踊れます。
それぞれ3パターン位の踊りの基本形があり、
それに各連が独自の踊りを工夫します。
それぞれの踊りの前に基本形でとか自由にとか、
主催者から指示が出ます。
男衆は沿道に用意された焼酎をがぶ飲みし気勢をあげます。

渋谷でおはら祭が開催されて久しいですが、
ここ本家おはら祭でも「渋谷音頭」を踊るようになり、
毎年この音頭を聴けることを楽しみにしています。
(目に薄っすらと涙を浮かべながら)
私の東京生活の始まりはこの渋谷でしたから。


次回に続く。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード