コスモスの花 ⅰ

この季節やはりコスモスがないと寂しいものです。
私にとってコスモスと言えばやはりここ、
今年も都市農業センター(鹿児島市)で撮ってきました。

今様色
サムネイル画像をクリックです

右下のコスモス。
何色に見えますか?
「日本の伝統色」を参考にさせて頂きました。
一番近い色は下の色ではないでしょうか。

赤系20色の中の、

「今様色いまよういろ」
「日本の伝統色」  クリック!!
なんと洒落た名前でしょうか。

もう1枚。
今年は例年にも増して鮮やかです。
コスモス黄A
サムネイル画像をクリックです

次回に続きます。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん、こんにちは。

秋と言えば・・・ コスモスですよね。
「今様色」という名前、はじめて知りました。
この色、鮮やかな中にも深みがあって、美しいですね。
日本の伝統色はすばらしいです。 
色が美しいだけでなく、その名前も趣があっていいですね~
教えてくださってありがとうございました。

また台風が近づいています。
被害がでませんように、お祈りいたします。

Re: 今様

> petero kさん、おはようございます。
 
 台風は一先ず遥か太平洋上を進んでくれて我々は一安心と言うところですが、
 離島の方はそうは言っておれませんよね。

 昔、伊豆諸島の式根島に行ったことがあります。
 強い波で岩に叩きつけられて、死にかけたことを思い出します。
 あまりいい思い出ではないですね。

 「今様」と言えばあの雅楽を思い出します。
 外国生まれのコスモスが立派に日本の秋の風景や文化に
 馴染んでいますよね。
 名前も「秋桜」等と言って。
 日本全国でこの花でこころを癒されている人が
 大勢いらっしゃるんですよね。
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード