

山神の饗炎 ③

地域の人たちはこの日のために大変な準備がいる。
1万本の竹・空き缶などを準備。
稲刈りが済んだら所定の位置に設置する。
当日は18時になると一斉に点灯して回る。
燃料は灯油を使うが煤の出ない・臭いの少ないエコ灯油らしい。

134
永遠と光の帯が続く・・・右は鹿児島方向
131
撮影日 10/13 2013 P:M6:00~

小松明の赤い炎の揺らぎは幻想的な世界に
私たちを誘ってくれる。
5年ぶりに訪れたこの火祭り。
世に知れ渡り観客も大幅に増えていた。
県道35号線も渋滞で車が動かない。

「You Tube」
「火祭り 山神の饗炎」  クリック!!

音源
吹上青松太鼓 「一期一会」
曲名
① 一期一会
② 打弾

地域の方の労苦は測り知れないが、
いつまでも絶やさず大事に続けて欲しい行事だ。

おしまい。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

凄いお祭りですね。主催者は大変だ。

Re: No title

> 1カ月以上前から地域総出で準備をするそうです。
 後片付けも大変そうです。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
