山田のかかし ⅱ

かかし表紙
にがごい娘
「にがごい」とは鹿児島弁で「ゴーヤ」のこと。「にがごり」ともいう。

くまもん
「くまもん」も。
孫としばかり
孫うしろ姿
孫としばかり
No.36 「孫としばかり」 クリック

近年頓に減少してきた地域の子供たち。
孫としばかり(現在芝刈りはないかもしれないが)、
こんなうれしいひと時はないのでしょう。
うしろ姿がなんとも微笑ましい。
投票箱が設置してあったが、後の情報でこの「孫としばかり」が、
1位を獲ったと聞いた。(この祭りは9/30日で終了している)
(私も1位推薦していた)

二足歩行
「山田の中の1本足のかかし(学校唱歌 かかし)」と昔歌われたが、
今はほとんどのかかしが足は2本付いていた。
わたしかわいいかしら
「わたしかわいいかしら」 クリック

牛踊り 
牛の足は孟宗竹の根っこのようです。 クリック

あまちゃん
No.16 「あまちゃん来る」
右景
右景 クリック
11:30分過ぎでしたが、徐々に見物客が増えてきていた。

実はこの山田郷でもう一つ長年探し求めていた場所を発見した。
私にとっては思いがけない嬉しい発見だった。
そのことについては近いうち別のシリーズで、
登場することになる。
乞うご期待!!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

面白い催しですね、
みなさん 毎年 楽しんで参加されてるんでしょうね
芝刈りは 燃料がガスや電気に変わってしまい
そういう姿はなくなって 寂しい感じです
芝刈りしながら 山の木の実を拾ったり
アケビを見つけたり 小さな冒険がありました^^

Re.かかしについて

> みかんさん  こんばんは

 鹿児島県内の地方にはまだまだいい行事が多く残っています。
 もう少しゆっくりなったらいろいろ紹介して行きたいと思っています。
 昨日は姶良市で催しがあるとのことで参加したらとお誘いを受けましたが、
 残念ながら他の用と重なりうまく行きませんでした。

 実は私のためにムベ(鹿児島弁では ウンベ)を熟すまで、
 とっておいてくれている農家さんがあります。
 11月くらいに収穫できます。
 いろいろな方が協力して呉れます。
 有難いことです。
 
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード