湯之平展望所 ⑤最終

大阪での所用を済ませ本日戻ってきました。
近いうちに大阪の話題も少し報告したいと思います。

8/15日出発直前に動画をUPしようと試みたのですが、
You tubeのパスワードが何故か使えずUP出来ませんでした。
本日(8/18)修正し使えるようになりましたので、
早速アップロードします。

湯之平展望所からは錦江湾のほぼ全てが見渡せるので、
観光名所なのですが残念ながら鹿児島県民は、
あまり行かないのが現実です。
私も約20年ぶりですから。
県外の方も鹿児島を訪れられたら、
是非この展望台に立たれることをお勧めします。
自然は凄いです。美しいです。


[You tube]
「桜島 湯之平展望所」クリック!!

「使用曲」
Maria Elena/Corazon Corazon~Fina estampa
   (マリア・エレーナ コラソン・コラソン~粋な男)
歌  Placido Domingo(プラシド・ドミンゴ)
作曲 カレンソ・バルセラータ/ホセ・アルフレード・ヒメネス/
   イサベル・チャブーカ・グランダ)
   ペブ・シルベッティ指揮 VVC交響楽団
   「Harmony」 アテネオリンピック公式クラシック・アルバム より

戻って来早々なので本日はこれまで。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

火山灰

 おお邪魔します。
今年の二月に鹿児島に行ったとき、桜島が 物凄い量の噴煙を上げていました。
これは近いうちに大き目の爆発するなと 思っていましたが、ここまでとは。
この灰の影響はどうでしょう。
灰の被害にあっていませんか。
健康被害などあわぬようお祈りします。

No title

こんにちは。

誰かと一緒に帰ったら必ず湯之平展望所へは連れていきます。
時間があれば有村へも。

昨日の噴火凄かったみたいですが大丈夫だったでしょうか?
僕が鹿児島にいた頃はあれだけの噴火に遭遇したことはありませんでした。

さすが桜島ですね!

Re: 火山灰

> るどるふくん さん こんばんは

 コメントありがとう御座います。
 昨日は噴煙が5000mも上がった、鹿児島市内は降灰で真っ暗だった、
 のようなニュースが日本を駆け巡ったようですが、地元は至って平穏。
 本日夜9時頃の帰宅時には幹線道路・中心市域の大半は、
 ほぼ降灰の除去を完了していたようです。

 実は桜島は年間約1000回に及ぶ爆発が起き、降灰をまき散らしています。
 高さは観測史上最高だとのことですが、降灰については日常の事です。
 (ただ今年は例年に無く、鹿児島市内への降灰はかなり少ないのですが)

 鹿児島市にはロードスィーパーが64台。
 業者所有も含めると 100台に近いくらいのロードスィーパーが、
 一斉に昼夜兼行で動き回ります。
 (散水車・その他道路維持車はまた別です)
 その他人海戦術もあってあっという間に作業を終わります。
 散水車が仕上げに水を撒くと後は何事もなかったように綺麗です。
 長年の経験が功を奏しているようです。

 健康被害については今のところ人体にそう影響はないと言われています。
 今朝はマスクをして出勤しましたが、
 特に必要はなかったみたいです。
 今後医学の進展次第では何らかの影響を見出すかもしれませんが。

 ただこれからが正念場です。
 徐々に大爆発に向かっているのは明らかですから。
 桜島の研究はかなり進んでいるようですが、
 今のところ数年後または数十年後の正確な予測は無理そうです。

 昨日私は大阪から戻り自宅で動画作成に集中していましたので、
 噴火を気づかず家族の帰宅で知りました。
 ただ見たかったのが本音です。
 これからも暫くは活動が続くものと思われます。
 これくらいの規模の噴火はまた見られるものと思っております。
 

 
 
 

No title

シッタレさん、こんばんは。

動画、すばらしいですね。
いつか行ってみたいと思っていましたが、この動画を見せていただいて、
益々行きたくなりました。

先日の桜島の噴火、大丈夫でしたか?

Re: No title

> 孝ちゃんのパパ さん こんばんは

 湯之平展望所へ久しぶりに行きました。
 こんな簡単に行けるとは思っていませんでした。
 2車線の道路が展望所まで続くのですから。
 今回は日中の訪問でしたが、次回は夜景にも挑戦したいと思っています。

 ここからの鹿児島市内は目と鼻の先。
 4キロメートルと言いますが、埋め立てを繰り返し土地を広げていますから、
 かつての距離ではないように思います。
 大正爆発の時は鹿児島市内の平地を超えて、
 周りの高台まで噴石が飛来したとお年寄りが
 話していました。

 今のところ健康被害についてはあまり影響はないようです。
 もしかしたら健康弱者についてはあるのかも知れませんが。

 

Re: No title

> petero kさん こんばんは

 お褒めの言葉非常に嬉しいです。
 今、正に生きている桜島をこうして紹介できることを、
 誇りに思っています。

 桜島は降灰で県民に影響を与えていますが、
 皆迷惑とは思っていません。
 うまく桜島と付き合っているのです。

 鹿児島県民の車の大半のボディーカラーは
 シルバーかグレーです。
 灰にまみれても汚れて見えません。
 黒や白や赤の車体は灰色が目立ち洗車に苦労します。
 
 
 街に華やかさがないかもしれませんが、長年の生活の知恵です。
 勿論私の車もシルバーです。

 是非一度はお越しください。
 ご案内をさせて頂きます。
 

No title

こんにちは。

大阪に来られていたんですね。
何処が記事に載るのか楽しみです。

ウチの近辺も出てくるかな?(笑)

Re: No title

>孝ちゃんのパパ さん  こんばんは。

 実は一泊二日(往復は高速バスの車中泊)で大阪に行っていました。
 娘の家探しでした。
 Netで事前に当たっていましたのですんなり決まりました。
 阪急沿線とだけ言っておきましょう。
 しかし、電化製品を見たりその他生活用品を見て回ったりで、
 観光の1つもなく戻ってきた次第です。

 大阪にはここ5~6年の間に5回ぐらいは行っていますね。
 難波花月・USJ・海遊館など主だったところは、
 制覇しています。
 訪れるたびに高層ビルが増え、我々が目印にしていた丸ビル(宿泊もしました)は、
 表舞台から消え去り良く探さないと見つからないほどですね。

 行く度に鹿児島のちんけなところで何をほざいているのだろうと、
 恥ずかしく思うくらいです。
 残念ながら今回は何の収穫もありません。
 カメラを取りだす暇もなかったのです。
 大阪駅前で信号待ちをしているとき、
 映画「貞子」のニューバージョンのデモカーと遭遇しました。
 ワッとどよめきが起こりましたが両手に荷物の状態で、
 カメラどころではなかったのでした。

 ただ一つMVを数分撮った場所があります。
 私たち田舎ではあまり見無い物でした。
 その1件だけ近日中に取り上げようと思っているところです。
 
 
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード