湯之平展望所 ④

展望所市街地
湯之平展望所から鹿児島市街地を望む。
夜景が綺麗との話を聞くが、今後の楽しみに取っておこうと思う。

市街地
湯之平展望所との中間地点から撮影。
手前の松林群は大正溶岩流。
直ぐ近い距離(約4㎞)に人口61万人の都市がある。

さつま富士
北は霧島連山。南は鹿児島の霊峰「さつま富士」が望める。
富士山の世界遺産登録を受けて、最近俄かに脚光を浴びている。
海上から直接聳える独立峰。
海抜924m。(日本百名山)

因みに「桜島」は何故日本百名山に選ばれていないのか?
(鹿児島県は高千穂峰(霧島連山)・宮之浦岳も選定されているのに)
それは作家 深田 久弥 が示した条件に合致しなかったから。
「品格・歴史・個性」「本人が登ったか」「1500m以上」の条件に合わなかったのでしょう。
開聞岳は登れるが、桜島は無理ですから。

ついでに大分以前の撮影ですが、
個人的に気に入っている桜島の日の出を、
ご披露したいと思います。
撮影場所 鹿児島市上竜尾町常安団地

日の出前
2001 12/24 7:24
日の出
2001 12/24 7:38

最後に北岳をUPしつつ「桜島シリーズ」を、
締め括ろうと思います。
北岳最終

You tubeで動画をUPしようとしましたがうまく行きませんでした。
これから8/18(日)まで大阪に行って来ます。
8/15日17時に家を出ないと遅刻します。
動画は戻って来てから再UPを試みようと思います。
コメントの返事が書けそうにありません。
18日まで待ってください。

今日はお盆と同時にに「終戦記念日」。
平和な世が続くことを心より願っています。
皆様も酷暑の夏を乗り切ってください。
私は至って元気に過ごしています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード