湯之平展望所 ②

展望所
赤水町の交差点から約7キロメートル。
10分弱で湯之平展望所に着く。
展望所の標高は373メートル。
北岳(御岳おんたけ)の4合目あたりになるという。
展望所の屋根は桜をイメージしたデザイン。
桜島の名に由来する。

上空写真

桜島の山は現在活発に爆発を繰り返す「南岳」と
いまほぼ噴火活動を休止している「北岳」と、
その間に中岳がある。
一番高い山は北岳、1、117m。
この展望所は北岳から僅か1Km~1.5kmの至近距離。
北岳の溶岩壁が生々しく迫り来る。
大迫力の荒々しい山肌だ。
溶岩壁A 溶岩壁B
 北岳の活動の凄まじさが見てとれる。

湾奥
今来た道を振り返ると2車線の道路の向こうには、
波静かな錦江湾奥と姶良(あいら)市の街が見える。

③に続く

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

桜島

桜島の勇壮な姿はいいですね。考えてみれば湯之平展望所は一度も行った事がありません。山川の「フラワーパーク」しかり。他にもあります。地元でいつでも行けるとの安心感?から結局一度も見ずに来てしまいました。桜島は画像を見るだけで癒されますね。fc2ブログはVPNを通して見ていますがVPN自体が時々、中々繋がらないのでイライラします。

こんにちは

> dareoyajiさん お元気ですか。
 いつも有難うございます。
 毎日がテンヤワンヤで一向に貴Blogへの訪問もままなりません。
 日本全国連日の酷暑ですから皆参っています。
 そちらはどうですか。そちらも熱いのでしょうね。

 私はふんだんにあるデータを処理しきれず、
 時期を逸しているものも多く、早く自由な時間が欲しいと願っています。
 休みをじっとしている性格ではなく、休日も飛び跳ねている私ですから、
 暫くはこの状態が続くことになりそうです。

 ところで鹿児島を離れてもう6ヶ月が経過しますね。
 早いものです。
 広大な異国の地で縦横に駈け巡って、
 珍しい情報を期待しております。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード