

ストロベリーグアバ

グアバ表
撮影日 7/31 2013

フトモモ科をもう一つ追加します。

キバンジロウ (ストロベリーグアバ)

フトモモ科 バンジロウ(グアバ)属
和名    テリハバンジロウ
原産地   南アメリカ ブラジル周辺地域

鹿児島県日置市吹上のお宅の駐車場横で、
実を大量につけて風に揺れている樹を発見。
直ぐにグアバと思ったがなんか変だ。
グアバA

葉の様子が全然違う。
小さくて厚みがありつるつるで光沢があり緑が濃い。
ガジュマルの葉に近い。
それに比べて普通のグアバはクリの葉を少し丸くしたような。
厚みは少し薄く葉脈がはっきり見える。

その日は目的の方と会えなかったので後日電話で聞いてみた。
先方様が言うには「トロピカルグアバ」だとのこと。
早速帰宅後トロピカルグアバで検索してみると、
「ストロベリーグアバ」だという事が判った。
両方ともバンジロウ(グアバ)属ではあるが、
ピーチとプラムほどの違いがあるらしい。

先方様の話によると「果実は黄色と赤色がある」とのこと。
写真のストロベリーグアバは赤い実の方だそう。
少し離れたところに黄実はあるらしい。
味はと言うと黄実は甘い。
赤実は甘酸っぱい。
この時点で果実の大きさは2cm弱。
近所の人には赤実の方が好まれると教えてくれた。
因みに香りを聞くと、「別にイチゴの香りを感じたことはない」とのこと。
「秋の実りの頃は採りに来い」と言われた。
勿論戴きに伺います。

グアバB

ただ残念なことに繁殖力が強く、
<侵略的外来種 ワースト100>に選定され、
厄介者になっているようだ。
特に離島では在来植物を駆逐する勢いで、
対策が急がれている悲しい現実があった。
グアバC

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
