湯之平展望所 ①

桜島夕焼け表 2013 5/14 18:53 撮影
クリックをお願いします。

先ほど、霧島・桜島及び南西諸島の火山が連なる鹿児島県で、
「国際火山学会」が5日間の日程で開催された。
(7/20~7/24まで5日間)
約60か国、1100人の研究者が研究発表や
現地調査を行い盛会の内に無事幕を閉じた。
桜島夕焼けC
2013 5/14 18:53 撮影

参加者はご家族も同行されて来たのか、
鹿児島市内は外人さんで溢れかえった。
会議は「火山活動予測」をメインテーマに、
噴火予知へ英知を結集すべく37分科会に分かれ、
参加者の熱心な討議が行われたようだ。

「国際火山学地球内部化学協会 2013年学術総会趣意書」

11の活火山がある鹿児島県。
その中で活発な噴火が続く桜島を擁しており、
桜島の活動及び噴火予知についての研究発表が、
多く発表されたと報道された。
期間中に3000数百メートルの噴煙を上げる爆発もあり、
海外からの参加者も度肝を抜かれたようだ。
(ここ最近3000メートル超級の爆発は結構多い)
桜島夕焼け爆発
2013 5/14 19:09 撮影
(国際火山学会 会議期間中の爆発ではありません)

その桜島の火口の間近にある「湯之平展望所」に、
約20年ぶりに行く機会(6/14)があった。
その様子をレポートしてみようと思います。
展望所地図
フェリーの桜島港(袴腰)からR224を垂水市方向へ走行。
約5~6分で赤水町の交差点を左折。(案内あり)
そこから湯之平展望所は10分弱かな?
展望所へは全線2車線の道路でゆるやかな坂道。
展望所へ
急なカーブもなく快適なドライブで、
あっという間に展望所に到着。
展望所
桜島 湯之平展望所

次回へ続く

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード