月桃(ゲットウ) Ⅰ

月桃A
撮影日 7/1 2013

月桃(ゲトッウ)

ショウガ科 ハナミョウガ属
多年草
分布  九州南部以南・熱帯・亜熱帯アジア


「島育ち」の歌詞の中に出てくる「サネン花」のことです。
私は実はサネン花を勘違い(2011年1/17までは)していました。

鹿児島県本土ではサネンとは「ハナシュクシャ 花縮砂」のことを指します。
(前回の記事を参照してください)
サネンA
「ハナシュクシャ」

南薩方面ではサネンの葉で包んだ団子も作られています。
少しショウガに似た香りのするとても美味しい芋団子です。
島育ちのサネン花はこの「ハナシュクシャ」の事だと信じ切っていました。

「それでは2,011年1/17日の記事をご覧ください。

「サネン花」 
クリック!!

月桃B
月桃C

最近鹿児島市内のあるお宅でこの「ゲットウ」の花を見つけました。
この花だ!!と思い直ぐカメラを取りだし写しました。
実は私はこの「ゲットウの花」を直に見るのは初めてです。
しかし、あの時以来写真で何度も見ていましたので、
直ぐ「ゲットウの花」・「サネン花」と判りました。

月桃D
少し花の時期を過ぎていたようです。

「花縮砂」は森の中でひっそり咲く花。
それに比べて、
「月桃」は明るい太陽が似合う南国の花。
と言うのが私のイメージです。

Ⅱに続く

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード