

川辺宮の夕暮れ

夕日表紙
撮影日 7/11 2013 19:09

訪問先の家を出るとそこは茜色の世界だった。
今正に真っ赤な夕日が遠く地平線に沈む寸前だった。
ここ川辺町宮の夕日は地平線に静かに沈んで行った。

梅雨を終えた水路は勢いよく水が流れる。
脇の草むらには小さなカエルがピョンコピョコ。
田植えが終わった田んぼの緑のグラデーションが、
一気に赤い夕陽に染められていく。
上空に優雅に飛翔するとんびも朱に染まる。
夕日A新名 19:09

少し場所を移動してみた。
微かに虫の音が聞こえる。
家路への戻りを忘れて飛び回る数匹の赤とんぼ。
子供たちの声も何時しか消えた。
夕日B新名 19:25

南九州の雄大な平野では山の稜線ではなく地平線に日が沈む。
海に沈む夕日は日本各地で見られるが、
地平線に沈む夕日を見れる場所はそう多くはないと思う。

バックに流れる曲はすぐ閃いた。

Whitney Houston
「I Will Always Love You」
love Whitney (74321 910272)

「You tube」
「川辺宮の夕暮れ」ここをクリック!!

突然の死(12/11 2012)に世界が悲しんだ。
天国からこの映像を見てくれるだろうか。

暫し美しい歌声と映像をお楽しみ下さい。

夕日C新名
日の入り(日没)19:27
この画像は19:28(動画を撮っていたので)
因みに、天文学での日の入りは「太陽の上縁が西の地平線(水平線)に沈みきった瞬間」だそうです。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いやー、実にきれいな夕焼けですね!(*^_^*)

私も、一人で、じっくりと沈みゆくまで見ていたいもんです。(p_-)

綺麗ですね

川辺宮で思い出しました。懐かしく拝見しています。
映像にするとほんとに綺麗。こちらではyoutubeが見れない為に
苦心します。でも鹿児島の映像を見るのは楽しいですね。

Re: No title

> おとぼけ妖精ボージーさん こんばんは

 僅か20分の天体ショウーですが40分~50分の長い時間の感覚がありました。
 吹上の浜でも何度か経験がありますが、平野での日没は初めてです。
 やはり感動しますよね。

 ここの方は毎日この夕日を見て夜を迎えるのですね。
 羨ましい限りです。
 

Re: 綺麗ですね

> dareoyaji さん こんばんは

 You tubeを見るのに苦労するという事は、
 どうにか見えているのですね。

 桂林は尖山が多いので、平野に沈むということは難しいのではないですか。
 ここ川辺・知覧・頴娃とお茶畑が広がっているので、
 あちこちで見れるのではないかと思います。

 川辺に何か思い出がありますか?
 最近は行く機会が多く、好きな所になっています。
 何しろ南さつまは美しいところです。
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
