トーチジンジャー

トーチ表紙

ショウガ科 エトリンゲラ(ニコライア)属
別名    カンタン
常緑多年草
原産地   東インド~インドネシア

ここに優先順位を先に越され日の目を見れなかった可愛そうな花があります。
本日はその可愛そうな花にスポットを当ててみます。

撮影は5月5日(2013)。
場所はフラワーパークかごしまの温室の中。
ここは言わずと知れた私のホームグラウンド。
年間7~8回は訪れているパークですがこの花は初対面でした。

花径は10㎝~20㎝(この花は20㎝に近い)。
花はまるで琉球舞踊の花笠のような。
とても豪華な花です。
「琉球舞踊 花笠」クリック!!

トーチA
トーチボード

株元から1~1.5mの花茎が伸び、
花茎から先がトーチ(松明)状でジンジャー(生姜)のため、
その名が付いたのだそうです。
花弁に見えるのは苞。
松かさ状の花序の中に黄色のラインが見えるのが花。
トーチB

「トーチジンジャー白」クリック!!文字色
このように白色又ピンク色もあるようです。

トーチC
多分白色の斑入りの葉は違います。

冬季の温度は15度以上が必要という事で、
温室がなければ家庭での栽培は無理のようです。
花の綺麗な時期を少し過ぎていたらしく、
最良のトーチジンジャーをUP出来なくて、
心苦しく思っております。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード