コウホネ 2 (~ここほれ ニャン~ではありません)

コウホネの花はとても可愛い。
目に眩しい黄色の花。
花柄は約20㎝・花径は3.5cm 5枚の萼(花弁ではない)、
ドーナツのように雄しべと雌しべを囲んでいるのが花弁。

コウホネB
2013 6/23~24
コウホネA
コウホネC
サムネイル画像をクリックして下さい。

たった1輪でしたが私には十分でした。
この排ガスと騒音の環境の中で、
良く頑張って咲いてくれました。

また、水生植物の栽培を復活しようかな。
トンボの旅立ちも観たいので。

終わり。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

小ぶりで、少し変わっていて、黄色のかわいい花ですね。(^・^)

No title

シッタレさん、こんばんは。

コウホネの花、ほんとうに可愛らしいですね!
こんなに間近に見たのははじめて。
ありがとうございます。

トンボの旅立ち・・・ ヤゴが羽化して飛び立っていくのは、
何度見ても感動します。
長男がトンボが大好きでしたので、水槽で何種類かのヤゴを育て、
徹夜で、羽化を見守ったものです。
また、庭の池で、水生植物が生育し、
トンボが旅立つ光景を見られるようになると、いいですね。
懐かしいです。

Re: コウホネ

> petero kさん、こんばんは。
>
> 流石、何についてもお詳しいですね。
 趣味が合うみたいです。

 最近古い写真を見ていたら、初期の水槽の画像がありました。
 水草の間をメダカがスイスイと泳いでいます。
 白いスイレンの花が咲き、もう一回頑張ってみようかなの気持ちが強くなりました。
 が、実際は水の確保からしなければならず、実行には少し時間がかかると思います。

 梅雨が明けて真夏の太陽が照りつけ、汗だくで頑張っていますが、
 そちらも鹿児島に負けず劣らず暑いのではありませんか。
 熱中症にはくれぐれもご注意を。
 
 
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード