

鰻池(うなぎいけ) ①

鰻18%

池と名が付いているがこの大きさは湖と言っていい。
周囲4㎞・直径1.3Km・水深56m・面積1.2㎢。
ほぼ円に近い火口湖(阿多カルデラ指宿火山群)。
周りは200m~300m位の切り立った山が取り囲んでいる。
池田湖は約3km西にある。

「参考」正円池(しょうえんのいけ)とホテイアオイ (10/11 2009 当ブログにてUP)
ところで、湖・沼・池の違いは?
ふと、疑問が湧いた。
同じ事を考える人も多いと見え、相当数の回答を得た。

「湖・沼・池の定義」
    基本的には海と直接つながらず、陸地に囲まれた地形の中に、
    水を湛えた半閉鎖的な静水塊。
「湖」 水深が5m以上 沈水植物は湖岸の浅い部分に生息しているが、
    中央深部には植物が見られない
「沼」 水深5m以下で、湖よりは浅く、沈水植物が中央部にも生育している
「池」 水深に関係なく、単に湖沼より小さいもの
    沼と池には明確な区別はない。両者を総称して「池沼(チショウ)」と
    呼ぶこともある。


鰻池に入る道は2本あるが、集落のある地域で行き止まり。
山川の町とは周囲の山々で隔絶され、一帯は静寂に満ち満ちており、
湖の怪しさと立ち昇る湯煙りで、神秘的な霊気が漂っている。
山手道
山手側の進入路
鐘
中央空き地に半鐘が

鰻池は観光地指宿での名所の資格は十分持ち合わせているが、
知名度が少し低くメインルートから取り残されている感が強い。
そう言う筆者もここは初めての訪問である。
しかし、観光するに十分値する。

民家の軒先には「スメ」と呼ばれる温泉蒸気を利用した、
釜が設えてある。
泉温が100度に近いため、日常の煮炊きはこれで十分賄える。
スメA
スメB
各戸に「スメ」が設けてある

進んで行くと新装なった「鰻温泉」受付で「温泉卵」の文字が。
なんと5個で200円と表示してある。
早速注文してみた。
10分弱かかると言うので周りを散策。
温泉卵
スメD
私たちが注文した温泉卵はこの麻布の中に
勿論とても美味だった
断崖
鰻池の周辺は切り立った山で囲まれている。
湯の花
湯の花

鰻池 ②に続く

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鹿児島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

温泉地は、やっぱり普通のところとは、雰囲気がちょっと違いますね。(^・^)
湯の花は、よくテレビでありますけど、風で巻き上げられると風情があるんですかね。(p_-)

Re: No title

> おとぼけ妖精ボージーさん こんばんは

 夏は白色の湯煙が目立たないので、風情が余りないようです。

  おとぼけ妖精ボージーさんのおっしゃったのは、
 冬の北陸の海岸などで発生する「波の花」のことだと思います。

No title

あっ、そうでした!
間違いましたね。^_^;

Re: No title

> おとぼけ妖精ボージー さん

  いつも暖かいコメント誠に有難うございます。
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
