スポンサーサイト


ウコン

ウコン表紙

これは「春ウコン」の花です。
決して順番を替えて読んだりしてはなりませぬぞ。

ショウガ科 ウコン属
多年草
香辛料・生薬等に利用される。

お馴染みのカレー粉にも使用する。
沖縄ではウッチンと言われ「ウッチン茶」として、
重宝されている。(これは正確には秋ウコンだそうです)

追記 6/23(日)
正確にはこの花は「春ウコン」だそうです。
この他に「秋ウコン」秋に白い花が咲くそうです。
この方のページをご覧ください。
「春ウコン」
秋ウコンは右下の秋ウコンをクリックして下さい。

ここは指宿市山川町にある鰻池(うなぎいけ)。
この花はあるお宅の畑に咲いていたものです。

始めてみるこの花を写そうと慌てて土手を駈け上り、
腹ばいになって写真を数枚撮った。

ふと周りを見渡すと二人の男女の方が、
何か作業をしておられる。
声をかけてみた。
「この花は何ですか?」
「ウコンだよ」
「ウコンの花ですよ」と続いて女性の声が。

「え!これがあのウコンの花ですか?」
「こんなに綺麗な花が咲くんだ。」
ウコンA
何となく、池に浮いている「ホテイアオイ」の花に似ている。
がここは畑の中。


今から20数年ほど前、鹿児島市内の小川町滑川(なめがわ)商店街で、
あるお店の看板に釘づけになった。
ウンコ茶」と書いてある。
よく確認もしないまま家に飛んで帰った。

家内に「滑川商店街の看板にウンコ茶」と書いてあったと告げた。
当然家内は信じてくれない。
翌日家内と出かけたとき件の看板を一目見せようと、
わざわざ遠回りした。
が、私の早とちり!!
実際は「ウコン茶」と書いてあった。

そのウコンの花との出会いが待ち受けていようとは。
その日私にとっては鰻池の他の何よりも、
ウコンとの出会いが1番のセンセーショナルな出来事だった。
ウコンB

次回は鰻池について一言。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~~!
わたしはどうも字を違うほうから読んでしまうようで、、、、、
これわかっていても、日本へ行くと、え~~~~!!ってあわてます。笑

それにしてもまたもやきれい~~!

No title

なかなか、うさんくさい・・・?お話しでしたね。(*^_^*)

でも、意外と、名前からは想像しにくいほど、やさい色した花でした。私も、たぶん初めて見せていただきました。(p_-)

高木のジャガチカバを購入されたそうですが、庭で育てて、実を収穫するまでには、大変そうですね。^_^;

No title

シッタレさん、こんばんは。

決して順番を替えて読んだりしてはなりませぬぞ。

こんな注意書きがあると、絶対読みたくなってしまいます。
で、読んでみました~  ふふふ、そうでしたか~ 
言われなければ、気付かなかったです。

ウコンと言えば、黄色でしょう! 
花も黄色いのかと思いきや、こんな鮮やかなピンク色とは! 
下の方に黄色が見えますが、あれが色の素でしょうか?
ウコンの花、はじめて見ることができて感謝です♪

Re: No title

> amiさん こんばんは

 少しお下品な話題になりました。
 申し訳御座いませんでした。

 それにしても美しい花でした。
 慌てて駆け寄った私の気持ちが判ると思います。

 amiさんは日本に行く・・・なんですね。

Re: No title

> おとぼけ妖精ボージー さん こんばんは。

 ジャボチカバは高さは最大で20m位になるそうです。
 今悩んでいます。
 このまま直植えがいいのか?
 鉢植えの方がいいのか?

 しかし鉢植えの方は冬を越せるか心配しています。

Re: ウコンについて

> petero kさん、こんばんは。
>
> 下品な話題で申し訳なかったです。

 花の大きさは約20㎝ほど。
 優しい花弁(苞)が湖(池と言うような小さい物ではありません湖です)
 から吹く風に揺れ、
 初対面の私を歓迎してくれていました。
 
 ウコンの黄色のことですが「ショウガ科」という事で、
 たぶん根が黄色いのではないかと思います。
 調べてはおりませんが。
 

No title

これがウコンの花ですか。初めて見ました。私も現物を見てみたいが、どこへゆけばいいのやら。

Re: ウコンは

> 私も長い間お目に掛かることはありませんでした。
 鹿児島でも栽培までしている所は聞いたことはありません。

 少なくとも鰻池の傍の畑にはある事は事実です。
 5月の下旬から6月の初旬に見られると思います。
 ここ2~3年はバタバタしていますが、
 それ以降は御案内出来るかもしれません。
 でもウコンのためだけにわざわざという事になりますよね。

 間違いのないのは沖縄だと思います。
 「ウッチン茶」のために生産されていると思います。
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
