銀梅花(ぎんばいか)

ギンバイ表紙

時々伺うお客様宅で初めての花木に出会った。

2cm位の小さな花が各枝の先端でまとまって揺れている。
色は純白。
花はビョウヤナギを白く小さくしたような。
雄しべが無数に広がり高貴な感じ。
ギンバイB

樹の高さは2~3m。
葉は対生で先端が少し尖っている。
葉の長さは3cm弱。少し厚みがある。

ギンバイA

蕾はグリンピース大で白くて可愛い。
花は純白で清楚でお上品。
一目で気に入った。

フトモモ科 ギンバイカ属
常緑低木

ヨーロッパではミルタス・ミルトス・ミルテと言う名で親しまれている。
結婚式の花嫁のブーケに使用されるため、
「祝いの木」とも言われている。
花が梅の花にも似ているので梅花の名が付いた。
ギンバイC
クリックして下さい。

地中海沿岸が原産地。

秋には黒紫色に実が熟し食用にもなるらしい。
根元から小枝が出ている。
口に人差し指を突っ込み「欲しい」と素直に懇願。
答えは OK!!
土の中に根が張り苦労したがうまくゲット!!
来年は我が家の庭を賑わすことになるだろう。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

あ~うらやましい、いいですね~♪
すごく 豪華な花 咲きだしたら
庭は もっと華やいでくるでしょうね☆

No title

シッタレさん
こんばんは~~!
なんてステキなお花でしょう!!
きれいですね~~~!

Re: こんばんは

> みかんさん こんばんは。

 我が家で咲いたらみんなに報告します。
 お楽しみに。

Re: ギンバイカ

> amiさん こんばんは。

 羨ましいでしょう。
 見た瞬間目が釘付けになりましたから。

No title

銀梅花・・・確かに、ヒペリカムに似てますね。ヒペリカムは、黄色の花で目立ちますが、この銀色の花も、上品で美しいですね。(*^_^*)

私もどっかで見つけたら、手に入れよーっと。(^・^)

Re: こんばんは

>おとぼけ妖精ボージーさん こんばんは

 ビョウヤナギは昔から好きでした。

 ところでギンバイカ等フトモモ科の花は雄しべが無数に広がり、
 私はとても好きです。

 シギジウム・ヤンボス   シギジウム・ウィルソニー
 フェイジョア       キサントステモン・クリサンツス

 等手に入れたい樹が沢山あります。

Re: 追加です

>おとぼけ妖精ボージー さん 追加です。

 そう言えばつい先日「ブラシの木(金宝珠)」を購入し庭に植えたところでした。
 これもフトモモ科でした。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード