ほたる

Ayuyu
6/29 19:45

今日は蛍を思いっきり観賞して頂きましょう。
部屋のライトはすべて消すことをお勧めします。

私は蛍撮影に2年を要して挑戦してきた。
が、うまくいかない。
そこで友人(Yu-Yuさん)に無理を言い撮影に挑んでもらった。
その結果、最高にいい画像が取れた。
無理をお願いして本当によかった。

Sittareの動画もご覧ください。
「You tube」フルスクリーンで見てください。
「ほたる 唐船峡 鱒乃家」クリックして下さい。

使用曲
ポール・モーリア~ヒット曲編 EJS-401から
「魅惑のワルツ fascination」

「ゲンジボタル」は東日本と西日本では点滅の間隔が違うという。
我々の住む西日本では2秒、東日本では4秒の間隔で点滅する。
どちらがいいかは好き好きだと思う。
が、1度は4秒間隔の点滅も見てみたい気がする。

いい情報が見つかりました。
「大分発のホタル情報」 さん
2行目の「ホタルの生態と観賞」をクリックして下さい。

唐船峡 「そうめん流し 鱒乃家」さんに蛍が復活したのは、
2~3年前から。
以前は毎年カラーの池を清掃していた。
しかし、それを止めたところ蛍が現れ出したそうだ。
今では一帯を点滅が覆い尽くしている。
狭い空間に恐らく500~1000匹。
夢の世界が現出している。(19:00~22:00過ぎまで)

友人が最後に言った。
もういつ死んでもいい!!と。

カラー
カラー池

Byuyu
6/29 19:20
サムネイル画像をクリックして下さい。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鹿児島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
たしかにホタルが、美しく乱舞してますね~!!(^◇^)

シャッター速度を、かなり遅くしないと、うまく撮れないんですかね。
簡単に撮れるカメラができるといいのですが・・・。^_^;

Re: ホタル撮影について

>おとぼけ妖精ボージーさん  こんばんは。

今回は助っ人を頂いたのでここまで撮れました。

ホタルを点で捉えようとするとシャッタースピードを早くしなければ、
うまく撮れません。
光りを十分に焼き付けようとすると、シャッタースピードを遅くする必要が生じます。
この相反することをうまく処理しないと、蛍は光の線で写るか・全く写らないかになります。
私のカメラと技術ではこれまで全くダメでした。

それが今回は蛍が点で写り、背景も撮れています。
この画像は貴重な画像ではないかと喜んでいます。
Netで蛍を色々検索してみましたが、
このようにうまく写っている画像は見当たりませんでした。
yu-yuさんに感謝しています。

No title

こんにちは♪
YouTube、拝見させて頂きました^^
蛍って一斉に点滅を繰り返すのですね。
まるでみんなで合唱でもしているかのように♪
夜に浮かぶ幻想的な光に、思わず見入ってしまいました。
私もこの目で見てみたいです(>_<)

Re: No title

> akoさん こんばんは。

 今戻って来てコメントを見せて頂きました。
 何かに誘発されるのか、一斉に点滅を繰り返します。
 それが西日本では2秒間隔です。

 写真も映像も本当の十分の一も現せておりません。
 本物はこの十倍以上明るく、数も十倍以上います。
 本当に綺麗です。
 感動します。

No title

you-tube、素晴らしい出来です。音楽とよくマッチしています。いいものを見させて頂きました。

Re: ほたるの件

> 豊栄 のぼるさん こんばんは。

 いつもお褒めのコメントほんとうに有難うございます。
 蛍の撮影は私のカメラと技術では、この辺が精一杯です。
 本当はこの十倍は飛び回っています。
 本当に「えもいわれぬ」美しさです。

 来年は映像の専門家も引き連れて行こうと思っています。
 乞うご期待を。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード