ヒスイカズラ

ヒスイM

ヒスイカズラ(翡翠葛)

マメ科 ストロンギルドン属
原産地 フィリピン
常緑葛性木本
撮影地「フラワーパークかごしま」5月/2013年

宝石の翡翠(ヒスイ)に似て、青みがかった緑色をしているので、
この名がついた。花は房状になり、マメ科特有の花形をしている。
デイゴの花形に良く似ている。房の長さは1m~1.5m位になる。

ヒスイA
ヒスイB
ヒスイC全て画像をクリックして下さい。

正に「翡翠」の色ですね。
どうしてこんな美しい色を選んだのか花に聞いてみたい。
光の加減でさまざまな色に変化します。
自宅に温室が欲しいところです。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード