ジャボチカバ

ジャボC

ジャボチカバ

フトモモ科 ジャボチカバ属(ギブドウ属)

別名    ジャブチカバ・ジャボチカ等
原産地   ブラジル・アルゼンチン等の南アメリカ
常緑性高木(10mほどにもなる)
幹から直接花が咲き実が生る。

フラワーパークかごしまの温室内で、係の女性に声をかけられた。
この実は糖度が高く甘くて美味しいですよ。

食べていいですか?
どうぞ。
お言葉に甘えて巨峰にそっくりな実を数個捥ぎ取り、
早速1個を口に投げ込んだ。
係かりの人の言う通り、甘くて巨峰に味も似ている。
真ん中に少し大きめの種が1個あり、
巨峰よりも果肉が少し少なめだ。
ゼリー・ジャム・ジュース・リキュール等に利用されている。
ジャボA
ジャボB

たまたまその日は指宿山川の道の駅、
「山川港活お海道(やまがわみなといおかいどう)」に寄った所、
入口にジャボチカバの苗木が置いてあった。
500円の値札を見て早速レジへ持ち込んだ。
ジャボ表紙

「山川港活お海道」

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブログ見てちょうだ~~~~イ

Re: No title

> 松井 大門さん こんばんは。

 大変失礼をしていたことをお詫び申し上げます。
 以下は貴ブログでコメントさせて頂きます。
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード