イペー

イペー夜
tabebuia(タベブイア) イペー

黄イペーA

イペー(イッペー) ノウゼンカズラ科 タベブイア属 (Tabebuia chrysotricha)
           別名 コガネノウゼン、キバナノウゼン
           他に紫イペー・しろ色イペーがあります。
           落葉性高木
           原産地 パラグアイ・アルゼンチン
[You tube]
「イペーTabebuia」クリック!!

使用曲
Maria[Spanglish Radio Edit]
リッキー・マーチン「RICKY MARTIN」
「LA HISTORIA」 ESCA8299

長らくUP出来ませんでした。
超々多忙の四月でした。
毎晩10時30分頃の帰宅でしたので、作業が一向に進まず本日に至りました。
その間ご訪問頂いた方々には誠に申し訳ないと思っています。

その中でデータはかなり蓄積されています。
整理して早急にお披露目したいと思っております。

南米が原産のこの「イペー」。
ブラジルの国花でもあります。
動画の使用曲もラテンの激しいリズム。
映像も早い動きにしてみました。

黄イペーB
紫イペーA
紫イペーB
クリックして下さい。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

軽快な音楽で あっという間に 見終わってしまいました
この辺では見たことがない花 
木とは 思えない感じです、夜遅くの帰宅
本人はもとより 家で待ってらっしゃる、ご家族も
この連休 ゆっくり お過ごしください^^

No title

お久しぶりでしたね。ゴールデンウィーク前で忙しいのではと想像していましたが、もしかして体調がわるいのかな・・と心配していました。現在fc2ブログは見る事が出来ません。(yahoo,google等のブログもダメです)
一応ある方法で何とか見ています。通信速度が遅かったり・・とネット環境は少し不便です。忙しいでしょうが
体調に気を付けて頑張ってください。事務所の皆さんにも宜しく。

Re: こんにちは

> みかんさん こんばんは。

 イペーの花は桜と同じ葉無しで花が開花するので、
 とても見事です。
 画像ではまだまだ本当の色を出せていませんので、
 本物はまだ綺麗です。
 三本の樹に咲く黄色の花はとても目立ちます。
 車で通りがかる人たちも止まって見上げ、
 花の名前を聞いてから立ち去ります。

Re: No title

> dareoyajiさん こんばんは。

 そちらは落ち着かれましたか。
 気にはしていても毎日がバタバタしていますので、
 メールも出せないままです。

 したがってBlogの更新もままならず、長い間UP出来ませんでした。
 それでもほんの少しづつ作業していましたので、
 「イペー」の動画をようやくUP出来ました。

 

YouTube であなたが撮ったタベブイアを見ました

こんにちは

日本の鹿児島県でも黄色やピンクのタベブイアが見られるなんて知りませんでした。
YouTube を見るとアメリカでも最近は、Tabebuia tree としていろいろな人達がこの美しい花木を紹介するようになりました。

黄花のタベブイアの代表種として:

(1)タベブイア・クリソトリカ(Tabebuia chrysotricha、コガネノウゼン) 耐寒性がある。
(2)タベブイア・ウンベラータ(Tabebuia umbellata) ブラジル南東部の Serra do Mar 山脈の30m~400m の低山に分布し、耐寒性に優れている。他の黄花のタベブイアに比べて遅咲き。
(3)タベブイア・クリサンタ(Tabebuia chrysantha、キバナノウゼン) 中米~南米北部に分布しベネズエラの国樹。
(4)タベブイア・ドネル・スミティー(Tabebuia donnell-smithii、スペイン語名:プリマヴェーラ Primavera) メキシコ~中米(特に北緯13度~17度)に分布。別の資料ではメキシコ~南米北西部に分布。
(5)タベブイア・アウレア(Tabebuia aurea、ギンヨウノウゼン)アルゼンチン北部、パラグアイ、ブラジル・パンタナール地方に分布。葉は他のタベブイアに比べて細長く夾竹桃のような形状で、白みがかった緑。

ピンクのタベブイアの代表種として:

(1)タベブイア・インペティギノーサ(Tabebuia impetiginosa) メキシコ~アルゼンチン北部にかけて広範囲に分布。花付きのいいものは房状に咲くので見ばえがする。花の喉元が黄色(個体によって濃淡がある)で、変化に富んだ色彩。
(2)タベブイア・ロセア(Tabebuia rosea、モモイロノウゼン) メキシコ南部~南米北部に分布。エルサルバドルの国花。花は淡いピンクで皺が多い。喉元が白っぽくて、その奥が淡い黄色。
(3)タベブイア・ヘプタフィラ(Tabebuia heptaphylla) 南米のパラナ川とパラグアイ川の流域(パラグアイ、アルゼンチン北東部)とブラジル南部に分布し、ピンクのタベブイアでは耐寒性に優れている。アルゼンチンのブエノスアイレスに咲いているピンクのタベブイアに多い。

などです。

これからも日本に咲いているタベブイアを、YouTubeで紹介してくださいね。

Re: YouTube であなたが撮ったタベブイアを見ました

>EL Pilarさん こんばんは.

 貴重なコメントを頂き本当にありがとう御座います。
 
 今から15年以上前鹿児島市の南部(中山「チュウザン」町)を車で走行中、
 なんとも奇妙な花?を偶然見つけました。
 それは鮮やかな黄色のチリ紙で10cm位のまん丸の花を造り、
 枯れ木にポツポツとぶら下げているように見えました。
 場所は約20m先の畑の中でした。

 三月の中旬まだ桜も咲かない時でした。
 なんと冗談のキツイ人もいるものだと思ったのですが、
 確かめなくてはおさまらない性分。
 車を留めて確認に行ったのです。

 ところがそれはチリ紙等ではなく生の花が雪洞状に
 咲いているれっきとした花木だったのです。
 それは忘れもしない衝撃の瞬間でした。
 その雪洞は初めて見る「Tabebuia」日本名で言う
 「イペー」の花でした。

 何の花か図鑑等で必死に探しました。
 そしてこの花を突き止めた後は、
 出来たら自宅の庭にも1本欲しいと
 思うようになりました。

 今から12~3年前その願いが叶う日が訪れました。
 鹿児島市内のある園芸店に1年物の苗木が、
 店頭に並んでいたのです。
 すぐ買いました。(たしか2本)
 翌年同じお店に赤花(ピンク)の表示が。
 嬉しくて赤色と黄色をもう1本追加し購入、
 庭先に植え現在に至っています。

 黄色の花は2~3年で開花順調に生育し、
 ご覧の通りの大木になりましたが、
 残念ながらピンクは未だ開花していません。
 例の園芸店に対処方法を聞き(2年前)、
 対策を講じましたが今のところ効果なし。
 仕方がないのでじっくりと待つことに決めました。

 長くなりましたが「Tbebuia」に関しては、
 人一倍の愛情を持って接しています。
 今後とも良いアドバイスをご指導ください。
 よろしくお願いします。

 コメントは流暢な日本語。
 日本の方でしょうか?
 アメリカ在住の方でしょうか?
 
 またお暇が御座いましたらコメントをお寄せ下さい。
 
 

 
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード