エビネ蘭・セッコク

庭は次々に春の花が開花しています。

エビネ蘭3種
A1
A2
黄エビネ
上の2種は隣に住む義理の母が植えている物。
お上品な色合いは私も気に入っています。

B1
B2
このうす紫のエビネは大分昔近くの竹山で、
筍堀りに行った際見つけ持ち帰ったもの。
エビネはもしかすると現在は勝手に持ち帰ることは、
禁止されているのかもしれない。
たった1本の苗が今ではかなり繁殖している。
うす紫がとても可憐でこのエビネ蘭も、
私の心をとても和ませてくれている。


石斛(セッコク)

セッコクA
セッコクB
セッコクC
昨年は4月12日に気づいたと書いてあります。
昨年も香りでは気づかなかったが、今年もあまり強い香りはなく、
家内が気づき教えてくれたほど。
家族も同じく臭いは余りないと言うので、
私の嗅覚の衰えだけではないようです。

このセッコクは20年位前お客様から頂いたもの。
普段の手入れが悪いせいで株が増えることはなく、
現状を辛うじて維持しています。
他のセッコクも何度か手に入れましたが、
上手く活着せずいまではこの白色の1種のみ。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード