スポンサーサイト


開花宣言です!

ここ暫く私本来の「熱帯花木」の話題が途切れていましたが、
本日は久々の「熱帯花木」の登場です。

毎朝いつかいつかと心待ちして見上げていたイペーの蕾が、
4月4日朝花弁を開かせていた。
昨年(H24)は4月15日だったので今年は10日以上も早い。
(因みにH23年は4月10日)

P4040024ipe-.jpg
P404002515.jpg

イペー(イッペー) 
ノウゼンカズラ科 タベブイア属 (Tabebuia chrysotricha)
別名 コガネノウゼン、キバナノウゼン
原産地 南米

鹿児島市内ではもう既に5分咲きのところも見られますが、
我が家は高台で北風の強いところ、
市内の平地よりも10日~15日くらいは遅いようです。
しかし、家ほどの大木は他に見当たらず、
満開になるとかなり目立ちます。(3本の大木です)

昨年は電線への影響があるとのことで、
九州電力から上部伐採の要請があった。
大きくなりすぎたのでまぁいいかと思い承諾したが、
伐採の作業には来ずじまい。
忘れていたのか、原発問題で忙しかったのか。
ま、今年までは昨年同様の大木での満開が見れそうです。

今年は桜もルーピンもそしてイペーも10日前後早い。
昨年のイペーは花付きが悪く満開時も少し物足らなかったが、
今年のイペーは期待大です。
すごい蕾の数なのです。
満開が今から楽しみです。

ところで私は南九州では珍しい、
「ムラサキイペー」を持っています。
(ピンクイペーではありません。
 因みにピンクイペーも植えていますが、今年も咲きませんでした。
 2002年に1年物を植えました。約12年経っていますが)

その花も昨朝(4/5日)開花していた。
花は少し小ぶりですがれっきとした「イペー」の一種です。
その開花もご覧ください。
P405000220.jpg
P405000820.jpg

4/6日分の追加です。
紫イペーA
P4060006紫イペーB


どちらのイペーも蕾をたくさん持っています。
満開が楽しみです。

昨夜UPを試みましたが、眠気でフラフラ状態。
諦めて本日(4/6)午前6時半から作業しています。
今から準備して今日も仕事に出かけます。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん、こんばんは。
今年もイベーの花が咲きましたね。
例年より10日前後早い・・・ 桜などと同じですね。
寒さの後、暖かい日が来ると、花を咲かせる準備に入るとか。
4月に入っても、暖かいと思ったら、
冬が逆戻りしたかのような寒い日になったり・・・ 
体調崩されませんよう、お気を付けくださいね。

Re: No title

> petero kさん こんばんは。

 何でも安請け合いをする私。
 あらゆることを引き受けて吉里吉里舞い。

 大量に溜まった資料を整理する時間がなく、
 一向にUPするに至っていません。
 時期を逸してしまうデータが多く、
 心を痛めています。

 直近にさし迫った同窓会のクラス幹事役も、
 出席者の報告が遅れ代表幹事に嫌味を言われ、
 空回りの道化師を演じている今日この頃のシッタレです。

 笑ってください。
 ハハハッ!!

 
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
