鹿児島大学卒業式

昨日朝、事務所前のコインパーキングの駐車車両から、
色も艶やかな(黄色を基調とする)袴姿の女性が降り立った。
パッと振り向いて見たがその時は特に気にも留めなかった。

その後銀行へ出かけた社員から、
今日は鹿児島大学の卒業式みたいと、
わざわざ携帯で連絡があった。
私が以前から卒業生の写真を撮りたいと公言していたからだ。
「そうか、今朝の女性は卒業生だったのか。」

会場は近くの県体育館だというのでカメラ片手に行ってみた。
が、時すでに遅し。
殆どの卒業生は会場に入り終わっていた。
こうなったら帰りに期待しようと職場に戻った。

2時間ほどしたら外が賑やかになってきた。
カメラを持ってもう一度出てみたが、
残念ながら卒業生は既に会場から立ち去っていた。
しかし、交差点の角で誰かを待っているのか、
立ち止まっている女性がいたので、
「後ろ姿でいいので写真を撮らせて」とお願いしたら、
笑顔で快く応じてくれた。

これがその彼女の写真です。

卒業生

「急に声をかけて失礼しました。
ご卒業誠におめでとう御座います。
貴女には素晴らしい人生が待っています。
だって、笑顔がとても素敵でしたから。」

私は以前からある企画を考えている。
それには卒業生の和装姿がどうしても必要と考えていた。
(UPはまだ先になります。その内発表しようと思っています。)

この日は2,453名が巣立って行ったと報道されていました。
厳しい経済環境の中、皆が社会の荒波を乗り越えて、
それぞれが立派に成功されることを心から祈っています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 卒業
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは

> みかんさん こんばんは。

 年度末の激務から解放され、昨日は思いっきり休日を楽しんできました。
 志布志に近い柏原海岸にルーピンの花を愛でに。

 天気も良くひばりもさえずり気持ちのいい日でした。
 片道約3時間。
 新幹線で博多まで約1.5時間。
 でもこの自然とお花畑の清々しさ。
 時間を使っても行っておきたい所でした。

 卒業式の袴姿は凛々しくて清楚で。
 日本女性の美しさを感じます。
 その内企画もので再登場させたいと思います。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード