漂着ゴミ ③

P228003425.jpg
目を凝らすと遠くに野間岳がうっすらと見えます。

P228004115.jpg
350mgほどのカン。
P228004815.jpg
さてこの容器の中身は?
答えは下の写真をクリックすると判ります。
SP
スプライトのようです。

幸いなことにここ吹上浜には他の地域とは違い、
漂着ゴミはあまり多くない。
海流の影響が大きいのかも知れない。
勿論国産の漂着物もあったがそう多くはなっかた。

同じ漂着するのなら「椰子の実」がいい。
子供の頃は良く見かけた。
椰子の実で異国の想像が広がった。
太平洋や東シナ海の海の向こうの夢の国を思うと、
小さな胸が高鳴った。

「椰子の実」クリック!

唱歌・椰子の実”YASHINOMI”
FLIGHTLEVEL280 さん
歌手は特に記載されていませんが、「川田 正子」さんだと思います。
2006年1月ご他界されています。
You Tubeから利用させて頂きました。

近隣諸国も近年生活水準が向上し、
生活廃棄物も増えてきているのだろう。
安易な投棄が他国に迷惑をかけていることを知ってほしい。

しかし、我々日本人も知らず知らずに他の国に(特に北米あたりに)
迷惑を掛けていることも事実。

幸いなことに吹上の浜はまだ美しさを保っている。
皆がマナーを守り美しい自然を次の世代に引き継いで欲しい。
吹上浜
クリックして下さい。

漂着ゴミからいろいろ考えさせられた、
砂浜散歩になった。
「漂着ゴミ」シリーズは今回で終わりにします。


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。

吹上浜・・・ 綺麗な砂浜ですね。
美しい自然を、美しいままに保てるよう、
地球に住まわせてもらっている人間としては、
美しい自然を、美しいままに保てるよう、
もっともっと努力しなくてはなりませんね。

椰子の実の歌、懐かしいです。
この歌大好きで、小学生の時によく歌いました。
今、あらためて聞くと、歌詞の意味はわかっていなかったなぁ~ 
と気づかされ、苦笑しつつ聞かせていただきました。
感謝します。

No title

僕が小学校、中学校時代もけっこう綺麗な砂浜でした。

アサリがたくさん獲れて思いで深い場所です。

今でもあまりゴミがないというのは嬉しいです!

Re: No title

> petero k さん こんばんは。

 いつも有難うございます。
 
 ここ最近帰宅が遅く、23時頃に戻ることも多く、
 記事のUPが思うように行きません。
 何よりゆっくり皆様のページに訪問できず、心苦しく思っております。

 吹上浜は海亀の産卵の浜として、住民の方を中心に熱心に清掃もなされており、
 浜の美しさは地域住民の皆さんの努力も大いにあります。
 
 
 
 

Re: No title

> 孝ちゃんのパパ さん こんばんは。

 確か加世田のご出身でしたよね。
 加世田は「吹上浜海浜公園」があり、昔は子供たちと良く行ったものです。
 公園内でキャンプをしたこともありました。

 昔、南薩鉄道が走っていたあとは自転車道として整備されています。
 鉄道があった頃を知っている者としては寂しい限りです。
 吹上には駅跡が整備されているところもありますよ。

No title

加世田から上加世田への途中にトンネルがあるのですがそこを歩くのが好きでした。

時刻表をみて列車の来ない時に!

トンネルを抜けると僕の中学校でした。

Re: No title

> 孝ちゃんのパパ さん こんばんは

 返事が遅れてしまいました。
 加世田は良く知っていますが、上加世田のトンネルは良く知りません。

 加世田・田布施・伊作は島津起こりの地。
 もっと詳しく知りたいと思っているところです。
 忠良(日新公)の生母「常盤姫」については、
 もっと詳しく知りたいと思っています。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード