

チンドン川辺二日市

大分前から川辺(南九州市)の二日市というものに、
一度は行ってみたいと思っていた。

MBCラジオでチンドン隊も繰り出すことを聞いて、
居ても立っても居られずついにやって来てしまった。

2/3(日)川辺の目抜き通り、普段はひっそりとしているが、
この日は何とこの賑やかさ。
人が多すぎてまともに歩けやしない。
P203013817% - コピー

露店は約400店。
バナナのたたき売り・猿回し・バルーンアート・
仏壇展示・大島紬展示。
それにチンドン行列。
チンドン隊

昭和の香りが色濃く残り、
小さい頃の記憶が蘇えってくる。
鹿児島は天文館でチンドン屋やサンドイッチマンを良く見かけた。
正月はサーカス(毎年やっていた)や見世物劇場、
砂糖で作った鯛のトーナメント(大がかりな露店)
等色々思い出す。
P203010317% - コピー
P203013717% - コピー

兎に角祭は楽しい。
今年は鹿児島県内の珍しい祭りを追っかけてみたい。

ところで、
動画の使用曲も思いっきり昭和を意識してみた。

三橋美智也の「お花ちゃん」(昭和31年10月)
作詞 矢野 亮
作曲 吉田矢 健治
   小町 昭
共唱 斉藤 京子

「チンドン隊川辺二日市」クリック!!

今回のUPは二日市が開催されて1カ月強経過しています。
時間のかかる作業が多く、時期を逸しておりますが、
気長にお待ちください。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

萩原町で 毎年 ちんどんまつりが あって
毎年 全国から ちんどん屋さんが集まって
大会がありました
懐かしいやら 今は 貴重な ちんどん屋さんも
文化ですね

Re: こんにちは

>みかんさん こんばんは。

 あちこちで「チンドン大会」が催されていますよね。
 川辺のチンドン隊は一部プロも混ざっての、
 混成チームだと思います。

 萩原町と言うのは愛知県にあるのですか。
 昔からチンドン屋さんを見るのはとても好きでした。
 
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
