緑のそよ風

表紙
輝北 上場公園  (鹿児島県 天球館より)


私のblogタイトル「そよ風と花のメロディー」の、そよ風をイメージするとき
どうしても「緑のそよ風」の歌が頭に浮かび、そして口ずさんでいる。
この曲は1946年(昭和21年)3月、戦後間もない人々が、暗い苦しい時代に
生まれた。明るく生きる元気と勇気を貰った歌だ。
私のblogもそよ風のような、爽やかな明るい話題を、いつも心がけたいと
思っている。

緑のそよ風
作詞  清水 かつら
作曲  草川 信


みどりのそよ風 いい日だね
ちょうちょもひらひら 豆のはな
なないろばたけに 妹の
つまみ菜摘む手が かわいいな


みどりのそよ風 いい日だね
ぶらんこゆりましょ 歌いましょ
すばこの丸窓 ねんねどり
ときどきおつむが のぞいてる

みどりのそよ風 いい日だね
ボールがぽんぽん ストライク
打たせりゃ二塁の すべり込み
セーフだおでこの 汗をふく

みどりのそよ風 いい日だね
小川のふなつり うきが浮く
静かなさざなみ はねあげて
きらきら金ぶな うれしいな

みどりのそよ風 いい日だね
遊びにいこうよ 丘越えて
あの子のおうちの 花ばたけ
もうじき苺も 摘めるとさ


山川
指宿 山川 (菜の花畑にモンシロチョウがたくさん飛び回っています)
蝶
UP サムネイルをクリックすると拡大します。

緑のそよ風 You tube
http://www.youtube.com/watch?v=d_LZb1HhOFI&feature=related

緑のそよ風
http://14.studio-web.net/~yamahisa/midorikaze.html

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード