スポンサーサイト


西郷さんが止り木に

毎朝、通勤途中に西郷銅像の前を通過する。
2月20日銅像前の赤信号で停止していた。
ふと横を見上げると、なんと西郷さんの頭の上に大きな鳥が。
アオサギだ。

同乗している娘に携帯で撮るよう促すと、
3枚ほどパチリ。
1枚だけうまく映っていた。
その画像がこちら。
スマホ

日が改まって22日朝(8:20)。
またまた西郷さんの頭上に大きな顔をして留まっている。
慌てて撮影を試みたが信号が変わり失敗。
その日業務で前を通る機会(9:50)があり気になって見上げるとまだ留まっている。
この機会を逃してはと思い、駐車場に車を止め現場に。

居る居るまだそこにいる。
カメラを向けるとこちらを向く。
横顔が撮りたい。
幸いにも観光客が集まってきた。
これはしめしめ横向きもゲット!!
UPも撮れた。
西郷A
近くに鶴丸城のお濠と銅像前は国道10号線に沿って水路が流れる。
その中の小魚類を狙っているのだろうか。
(水路の中の鯉はチョット無理)
水路
寒緋桜
歩道橋の手前が西郷銅像前。

西郷B
西郷さんは白いものを流されても、心なしか笑っているような。

今朝(2/23日11:30)も前を通過したが、
大勢の観光客にカメラを向けられていた。
どうも人の目を楽しんでいるようだ。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

人通りの多い所で 人慣れしてるのでしょうか
こちらは すぐに 逃げられて 未だに 小さい写りだけ^^;
こちらで つくしを見つけました、
そちらは もっと早く出ているのでは 天気が変わりやすいので
体が ついて行かないです (^^ゞ

Re: こんばんは

> みかんさん こんばんは。

 鹿児島は今日は20度を超える春の陽気でした。
 職場の近くでは沈丁花(白花)の甘い香りが漂っている、
 2月の最終前日の1日でした。

 桜島は相変わらずの爆発を繰り返し、
 本日3時ころはかなり大きな爆発もあり、
 見慣れている私たちも立ち止まって見上げるほどでした。

 さて、アオサギはほぼ毎日西郷さんの頭の上で見かけます。
 エサはいつ取りに行くのか謎です。
 
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
