スポンサーサイト


岩剣城 3

岩剣城入口
岩剣城跡(大手入口)までやって来た。
ここから約20分。
時間が許せばこのまま山頂まで一気に駆け上がりたい。
が、もう時間がなかった。
先を急がねばならない仕事があった。
残念ながらこの日はここまで。
皆さんのご期待に沿えない苦しさを胸に、
途中リタイアせざるを得なかった。

見上げる
無念の頂上を恨めしげに見上げる私だった。

下り
下りは早かった。
周りの竹林は爽やかな涼風をプレゼントしてくれた。

クサギ
この花を見てください。
何かの花にそっくりだ。
そう、12月2日にUPした「クラリンドウ」に。
この時期(9月頃)県内の山野であちこちに咲いている、
「クサギ(臭木)」だ。
この林道もご多分に漏れず、あちこちに咲いていた。
この花クラリンドウと同じ
「クマツヅラ科(又はシソ科)クサギ属」なんです。
(12/2をご参照下さい)

ハグロトンボ
下り終える間際、珍客が私の前に現れた。
糸トンボの仲間「ハグロトンボ」だ。
トンボ目 イトトンボ亜科
カワトンボ科 カワトンボ亜科
アオハダトンボ属

分布 東アジア・北米 国内は本州・四国・九州
このトンボはオス。
胴体は金緑色。翅は勿論真っ黒。
P9030533ハグロトンボ2
ハグロトンボ3

私の傍から離れない。
何枚も心置きなく撮らしてくれた。
その上に何と見詰め合ってしまった。
まるで義弘公が歓迎してくれるかのごとく。

この神社から小一時間の間に全く人とすれ違うことはなかった。
義弘公の偉業を分かる者としては、なんとも寂しい思いがした。

次回に続く。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~

ハグロトンボ、綺麗ですね。

警戒心がないのは、
写真を撮るのに、なんてありがたい(^^)

これだけじっとしてくれると、
愛情も湧きますね(^^)

Re: No title

> flowertさん こんばんは。

 コメント有難うございます。
 胴体の金緑色、結構綺麗でしたよ。

 貴Blog覗かせて頂きました。
 経済指標が細かく記載され、たった1日の記事としては余りにも膨大。
 感服いたしました。
 不勉強で理解可能なものは僅かですが、以後勉強をさせて頂きたいと思います。
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
