岩剣神社から岩剣城 2

岩剣城入口
岩剣城登山口
今から遡ること4ヶ月前の9月初め(H24.9/3)、真夏の30度を超え汗が噴き出る中で
この神社を見つけた。
その時は小躍りして喜んだ。
私はおよそ10年の間「岩剣城」を探し求めていた。
この地域にある事は薄々知ってはいたが、
探し求めていた岩剣山、岩剣城の麓に辿りついた歓びは、
皆さんには解って戴けないかもしれない。
岩剣神社
岩剣山

参拝を済ました後岩剣城への坂道を登り始めた。
なだらかな1本路だ。
時間は余りないが行けるところまで行ってみようと思った。
2級林道
野草

この道路は車道でどこかに通じていたらしいが、
今は入口に進入禁止のロープが張られ、人以外は通行できないようだ。

振り返ると姶良の街並みが見える。
この平野で義弘は「稲釣り」という戦法で敵を攪乱していく。
姶良市
竹林

路の左右には孟宗竹の林が斜面に沿って広がっている。
「竹林の景観形成を目的として整備された」との標識が。
左斜面は切り立った崖が続く。
何人たりとも寄せ付けぬ剣を思わせる崖だ。
崖
岩剣城登山口
路はグーンと右にカーブして行くが、「岩剣城跡登山口」の標識が見えた。
頂上まで20分と書いてある。

次回へ続く。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード