小椋 佳~歌談の会~ Ⅰ

11/20(火)「小椋 佳 ~歌談の会~」 
(鹿児島商工会議所 創立130周年記念コンサート)
に招待を戴き楽しいひと時を過ごさせて戴きました。

鹿児島商工会議所130周年と言う節目に、
会員である私の会社にも嬉しい招待状が届いた。
当日は小椋 佳さんの歌の楽しみと同時に、
彼が薩摩琵琶を弾じるのではないかと、
密かに期待していた。

一頻り歌った後、日本一だという二人が紹介された。
津軽三味線の「高橋 孝(こう)」さん
観世流琵琶奏者  「坂田 美子」さん
共に流石の演奏を披露してくれて、
このコンサートに出向いて本当に良かったと思った。

特に「坂田美子」の琵琶の音と音域の広い歌声は、
聴く者全てが感動したと思う。
「坂田美子~琵琶 うた・ものがたり~」クリック!

最近女流薩摩琵琶奏者が多く活躍していることは、
薄々聞いてはいた。
NHK?の番組で視てもいた。
しかし、生の音は期待を遥かに超えていた。

我々鹿児島に住む者も、普段は殆ど琵琶というものに接することはない。
薩摩琵琶の本場と言うのに。
その薩摩琵琶がここまで進化しているとは恐れ入った。
世界にしっかり受け入れられていた。
それも多数の「女流薩摩琵琶奏者」の活躍で。

他に(桜井 亜木子 ・ 首藤(しゅとう) 久美子)等
「薩摩琵琶大好き」さんクリック!

小椋 佳のコンサートからそれてしまったが、
勿論我々の世代のヒット曲の数々、楽しまない訳はない。
本当に楽しい一夜でありました。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シッタレさん、こんにちは。
久々のコメントで~す。 
どうも時間の使い方が下手で、いつも時間に追われてしまって・・・ 
・・時間を上手に使いたいものです。

小椋佳さん、懐かしいですね!
青春時代とともにあった名曲の数々・・・今もよ~く覚えています。
歌詞がとても新鮮でした。 あのまじめなお人柄もいいですね。

坂田美子さんの動画も見せていただきました。
琵琶の音色、いいですね~
それに尺八など和楽器とよばれるものが、
あらゆるジャンルをこなせることを、はじめて知りました。
ありがとうございました。

No title

こんばんは。

ホントに素敵な夢のような一夜でしたね。
歌とセリフと演奏で綴る物語にも引き込まれていきました。
一流の人が一流の人たちを見出し ともに奏でると あんなにも素晴らしい世界を紡ぐことができるんですね。

その空間を 共有したことも 嬉しく思います。

Re: No title

>petero k さん こんばんは。

 時には何かコメントをお伝えしようと思うのですが、
 何しろ時間がなくて。
 大分お元気の様子。
 12月はゴスペル最盛期。
 無理をされないようにご活躍ください。

Re: No title

>cheriponさん こんばんは。
>
 本日は当Blogにて簡単ではありますが、
 貴Blogを紹介させて戴きました。
 今後も魅力あるお菓子をご紹介ください。
 よろしくお願いします。
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード