シクンシ

シクンシ(使君子)

シクンシ科 シクンシ属
常緑樹 半つる性低木(8m位)
原産地 東南アジア~南インド
花径  2~3Cm
萼筒  7~8Cm
シクンシ

花は下向きに咲き芳香性がある。
花弁は白から赤色に変化する。
シクンシとは生薬名の「使君子」に由来する。

11月4日は年間パスポート更新のため、久しぶりに「フラワーパークかごしま」を
訪れた。

室内庭園に入ると即赤い花を見つけた。
南洋桜が咲いていると思い近づいてみた。
この冬の寒波にやられ、我が家の南洋桜はダメになっていたので、
愛着を持って近づいてみた。

なんか違う。
南洋桜ではない。
花が下向きに垂れ下がっている。
咲き方が違うのだ。
案内プレートには「シクンシ」と説明があった。
シクンシA シクンシB
 
初めての花だ。
花径の大きさ、色とも南洋桜とそっくりだ。
南洋表紙
「南洋桜」2011.10.1UP

あとで写真で気づいたが、香りがいいと書いてある。
残念ながら気づかなかった。
シクンシ25
花弁が白から赤色に変わる
シクシン1

追記(11/8)
この花の色は「カーマイン」#960018(16進表記)
だという事です。この方の記事で知りました。
シクンシ 四君子?

また色のことについては下の方のページをご覧下さい。
とにかくすごいです。
シッタレも色については興味があり時々記事にしていますが、
この方の知識には只々驚くばかりです。
「カラーの癒しでハッピー☆のんびりんこ&ゆったりんこライフを楽しもう」


撮影の途中でカップルが来て、互いに写真を撮りあっている。
声をかけた。
「撮ってあげましょうか」。
3枚ほど撮ってあげ次に進んだので、
芳香の説明には気づかなかった。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。 はじめまして!
南国ならではの、鮮やかな花ですね。
私は初めてみました。
香りをかげなかったのが残念でしたね。

Re: No title

>すべりひめ さん こんばんは。

 色が綺麗ですよね。
 「カーマイン」という色だそうです。
 Netで調べてみるとこの色を好む人が多いようです。

 私は初めて知りました。
 因みに「カーマインローション」は何の関係もないようです。
 香りについてはそのうち体験できると思います。

 またご訪問ください。
 
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード