ドンベア・バージェシアエ

ドンベア12A
撮影 11/4 2012 (フラワーパークかごしま)

ドンベア・バージェシアエ(ピンクドンベア)

アオギリ科 ドンベア属
原産地  アフリカ及びマダガスカル島
開花期  10月~12月
花径は4~5cm。
花は房状に纏まって咲く。
一房10個程度か。
芳香がある。


噴水の周りをぐるっとまわり、その花が咲いているか覗き込んだ。
うつむき加減のうすピンクの可愛い花は期待通りに咲いていた。
花びらは5枚。夫々が重なっている。
花びらの真ん中が、少し赤みをおびている。
何とも可愛い花だ。
ドンベア

ドンベア12B
ドンベア12C
が、残念ながら今年は少し遅かったみたいだ。
UPに耐えたのはこの3枚だけ。
他は花弁の変色が進み使えなかった。
そこで下の画像は2年前のもの。
この花の美しさを味わって下さい。

ドンベア10A
ドンベア10B
ドンベア10C 
撮影11/7 2010年

それでは動画をどうぞ。
「ドンベア&ブーゲンビリア」  クリック!!
映画「明日に向かって撃て」主題歌
「雨にぬれても」
作詞 ハル・デヴィッド
作曲 バート・バカラック
歌  ペリー・コモ

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

すっかり その花の存在 忘れてました (^^ゞ
聞いたことのない名前だし 検索したら
シッタレさんおブログが トップに出ていて
さらに 開いたら 自分のコメントを見つけ
忘れっぽいのは わかっていても 改めて
自覚しました、
実物見たいし その花の香り かいで見たいです
…鹿児島は 遠いわ^^;
素敵な 花だより ありがとうございました♪

Re: こんにちは

> みかんさん こんばんは。

 花は綺麗けれども「ドンベア」。
 少し可愛そうな名前ですよね。

 ここには2種類のドンベアが咲いていますが、
 咲く時期は違います。
 もう一方のも綺麗ですよ。

No title

シッタレさん、こんばんは。
ドンベア・・・ 可憐な花ですね~  
花の中にも花びらがあるように見えます。 
雌しべを大切に守っているような・・・
色が清楚で、可愛くて、乙女のようですね。
動画も見せていただきました。 懐かしい歌声も聞けて嬉しかったです。
楽しませていただきました。 ありがとうございます。

Re: No title

> petero kさん こんばんは。

 2年前この花を見つけたときは小躍りしました。
 この清楚な花は何度見ても見飽きません。
 今年も見れて幸せでした。

 petero kさんの新シリーズ期待しております。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード