スポンサーサイト


キサントステモン クリサンツス

283B
キサントステモン クリサンツス  Xanthostemon chrysanthus

フトモモ科 キサントステモン属
常緑広葉樹 高木
原産地  オーストラリア北東部 クイーンズランド州からヨーク岬


綺麗んです!
兎に角、綺麗んです!!

しかし、私の撮影技術の未熟さから本当の色を取り出せないのです。
ソフトボール大の鮮やかなこの金色の雪洞を。
そう、金色なんです。
この写真の色とは違うのです。
279縮

変更してみました。
少しイメージをデフォルメしてみた。
少しやり過ぎ?
RGB金
RGBの度合いを変えてみた。
雪洞はこの色に近いと思う。

追加記事です。
私の修正画像を見兼ねた友人が、素晴らしい画像を提供してくれました。
花部分のみ色を変えるという、まだ私にない高等技術で。
友人
葉はほとんど変色していない。
早速教えて貰うことにした。


この雪洞は樹のてっぺんから地表近くまで、
ビッシリと咲きほこり本当に見ごたえがある。
その一つの雪洞は花の集合体。
枝先に花序を出し花冠から雄しべが飛び出している。
蕾から雄しべが出て来る様は本当に可愛らしい。
葉は細長く光沢がある。
273 281A
 

この日は朝からどんより曇っていた。
持ちこたえることを祈りつつ回っていたが、
この樹の直前から雨がパラついてきた。
少し薄暗くなった林の中で(写真は明るく写っているが)、
目の前にパッと金色の雪洞が。
3本の金樹でその一帯は明るく光っている。

昨年までは鹿児島市与次郎ヶ浜の「長島植物園」跡に咲いていた。
辛うじて植物園の痕跡が残る中、「キサントステモン クリサンツス」は  
私たちを楽しませてくれていた。
が、今はもう消えた。
与次郎ヶ浜の植物園の全てが消えてしまった。

その中でこのFlower Parkは誠に貴重な最後の砦。
いつまでもここに咲いていて欲しい。
お願いだから。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
