レインウァルティア

レイン1
本年1月23日UPしていた「レインウァルティア」のことをすっかり忘れていたが、
(1月中旬フラワーパークかごしまで購入)
10月29日の朝、黄色い花が咲いているのに気付いた。
レインウァルティア

「レインウァルティア」
雲南月光花とも言われる。

アマ科  キバナアマ(黄花亜麻)属
常緑小低木
分布   インド北部から中国

冬(11月頃)から早春にかけて黄色花を、
次々と咲かせる。
低温には比較的強いが、直植えは霜よけが必要。
日当たりのよい場所を好む。
レイン3

色は鮮やかな黄色。
まだ2輪だけだが蕾をたくさん持っているので、
これから徐々に開花すると思う。
レイン2

「雲南月光花」との別名もある通り、
月見草の鮮やかさにも似た真っ黄色。
花弁は縦の筋が入る。
色は違うが「アグロステンマ(ムギナデシコ)」にも似た
花の形状だが。縦筋が入って。
アグロ
(花は昨年の花かごしま2011 5/21)
少し無理があるかも?

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

きれいな黄色ですね♪
これから 花の少なくなる時期に
咲いてくれる花は 楽しみですね

Re: こんにちは

> みかんさん こんばんは

 本当に綺麗な黄色です。
 霜にやられないよう注意したいと思います。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード