城水観音⑤

鹿児島県の特産品に4大工芸がある。
「薩摩焼」「さつま切子」「屋久杉」それに「錫器」。
ここ錫山一帯はかつて錫の鉱山があり、錫の工芸品が盛んに作られていた。
しかし、今は外国の安価な錫におされ、残念ながら鉱山も閉鎖に追い込まれた。
現在は錫鉱石の採掘は絶えてしまったが、立派に伝承された技術は鹿児島県の伝統工芸品として、
脈々と生き続けている。

錫と鈴。材質と用途は少し異なりますが、
観音様
観音様の左手を見ると鈴を持っている。
錫山の「すず」と鈴とを意識して、
持たせたものではないかと私は思っています。
証拠に、他の龍頭観音で鈴を手に持っている観音様は
皆無と言っていい。
観音UP
左手
観音様をUPでみると私にはどうも、
鈴を鳴らしているように見える。
平和の祈りと地域の人々の安寧を願って、
厳かにしとやかに心優しく鳴らしているように見える。
右手
右手には何かの葉を持っている。
桑の葉? かしわの葉?それとも朴葉?
何か意味があるのだろうと思うが私には解らない。

長きに亘った観音様シリーズ。
最後に動画で終わりにしたいと思ったのですが、
使用した楽曲がYou tubeで撥ねられました。
曲を替えてUPするには時間が足りません。
近日中にUPすることをお約束して、
本日は動画なしでUPすることにします。

「ご参考」薩摩錫器製造メーカー
「浅田錫器」
「岩切美巧堂」
「大辻朝日堂」

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード