お見舞いとお断り

この度の中北部九州の豪雨により被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられた方も20人を超しているようです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

実は私の姪が熊本市の白川沿いに最近、
家を新築していました。
それがこの白川の氾濫で大変な被害に会ったようです。
兄から姪の新居が浸水しているとの連絡があった。
心配なので携帯で姪に直接様子を聞いてみると、
水が今1階を超えて2階に迫りつつあると悲痛な声。
今救助を待っているとの返事。
私はただ頑張れとしか言いようもなく、
家族3人の無事を祈った。

夕方水も引き幸いにも命に別状はなかったが、
新築の建物は悲惨な状況のようだ。
部屋の中も泥が1mくらい堆積しているようで、
なす術もなくただ茫然としているのみだという。

激流の中には流木等が流れてくるので、
それらが直撃すると家屋は一たまりもない。
鹿児島も8・6水害(平成5年8月6日)を経験しているので、
その惨状は目に焼き付いている。
水害は昨年の東北大震災の津波にも匹敵すると思う。

被災された皆様の一日も早い復旧が叶うよう、
心よりお祈り申し上げます。


「お断り」

明日から4日間鹿児島を留守にします。
従ってBlogを4~5日休ませて戴きます。
再開は19日頃の予定です。



テーマ : お知らせです。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

シッタレさん、こんばんは。
九州の豪雨は大変な被害が出ていますが、
姪御さんも被害に遭われたのですね。
新築されたばかりの家が・・・ どんなにかお辛いことでしょう。
お身体、お怪我とかありませんか?
泥が1メートルも堆積しているなんて、水害はほんとうに怖いですね。
どうか一日も早く復旧が進み、落ち着いた生活を送ることができますように。 心からお見舞い申し上げます。

Re: こんにちは

> みかんさん ご心配いただき有難うございます。
 かなりな被害を受けているようですが、
 現在調査中(損傷程度・保険契約内容の確認等)で詳細は不明です。

 激甚災害の指定等国や県等の行政機関が、どれだけのことをしてくれるかに、
 かかっていると思います。
 各機関の素早い対応が必要だと思います。
 

 

Re: No title

> petero kさん、こんばんは。
>
 ご心配をおかけして申し訳ございません。
 水害もある種、津波と変わらないと思います。

 鹿児島も過去大水害(8・6水害)を経験しているので、
 その破壊力の凄まじさを我々は十分熟知しています。
 公の機関の手厚い対応を期待しているところです。
 
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード