

小松帯刀 墓所 ①

日置市東市来町で仕事を終え国道270号線を、
吹上町方向に走っていた。
今11時過ぎ(’12 6/14)、
次の訪問まで少し間があった。

この辺りを通過する際少し時間が許せたら、
「小松帯刀の墓所」へ寄ってみたいと、
以前より考えていた。

運よくその日は1時間ほど空いていたので、
是非との思いで案内板を探しながら走っていた。

すると、早速国道沿いにその案内板を見つけた。
墓所への道は角々に案内板が設置されており、
何の苦も無く墓所「園林寺(おんりんじ)跡」に着いた。

吉利周辺地図

篤姫ブームが去り、その上平日でもあり、
その日はただの一人の人影もなかった。

取りあえず写真をと思って車中を見ると、
カメラとビデオカメラを家に忘れていることに気づいた。
ガァ~ン。

嘆いても仕方がない。
気を取り直して携帯で写すことにした。

帯刀入口 帯刀案内
  入り口付近     瓦はこの地域の「日置瓦」

お近・お琴 仁王像
お近さんとお琴さん  仁王像

墓所の入り口付近は何度かテレビで放送されていた。
私は勝手に山の上だろうと思っていたが、
実際は10mくらいの丘の上にあった。

墓所通路

季節柄の紫陽花の花が初々しく清々しい。

辺りを吹き抜ける爽やかなそよ風も心地よい。
眼下には今通ってきた細い一本道と、
田と少しの家並みが見える。

帯刀眺望 26代供養塔
               26代供養塔

目的の墓は一向に目の前に現れず、
少し不安が過ってきた。
が、現代風の普通の墓地を過ぎたとき、

多分これだ!
私の過去に未だ見たことのない不思議な、
墓石群が現れた。

墓石群入口

②へ続く。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【小松帯刀 墓所 ①】

日置市東市来町で仕事を終え国道270号線を、 吹上町方向に走っていた。 今11時過ぎ(’12 6/14)、次の訪問まで少し間があった。 この辺りを通過する際少し時間が許せたら、 「小松帯刀の墓所」へ寄ってみたいと、以前より考えていた。 運よくその日は1時間ほ?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
