頴娃(えい)お茶畑

頴娃表紙
撮影日5/27 2012 15:45

指宿からの帰り知覧(ちらん)を経由して、
川辺を抜け戻ろうと考えた。

池田湖から指宿スカイラインをひた走り、
頴娃(えい)インター料金所を避け一般道へ出た。
(指宿スカイラインはここから有料になる)

そこを左折し知覧に向かうつもりだった。
暫く快適に走った。
が、見慣れた景色が一向に出てこない。

そうこうするうちに一面茶畑が広がった。
あちゃー!
インターを間違ったことに気付いた。
知覧インターまでスカイラインを利用しなければ。
金をケチった罰が当たった。

頴娃079

ここは知覧ではなく頴娃でした。
(南九州市頴娃町上別府折尾地区)
鹿児島に向かうどころか反対方向に走っていた。
考えてみれば大分久しぶりだが、
以前ここを通ったことを思い出した。
頴娃082
頴娃083

でもなんて美しい風景だ。
360度見渡す限りのお茶畑。
遥か向こうにあの開聞岳もうっすら見える。

それにしても目につくのは柱の上の扇風機。
「防霜ファン」と言う霜除けのファンだ。
何本あるのか数え切れる本数ではとてもない。
頴娃ファン

防霜ファン
「お茶の牧農園」さん

鹿児島は静岡に次ぐお茶どころ。
その主力を担うのがここ「頴娃」と「知覧」です。
こんな広大な茶畑で鹿児島のお茶は作られているのです。

しかし、全国的には鹿児島茶の知名度は今一つ。
そこで最近ブランド名を「鹿児島茶」として、
統一しようということが決定されたと聞いた。
(頴娃茶・知覧茶・松元茶・溝辺茶等を)
個人的には地域の名前は捨てがたいが、
鹿児島の茶産業の発展には仕方のない事かも。

頴娃開聞岳
静岡に富士があるように鹿児島(頴娃)には
薩摩富士(開聞岳)がある。

それでは最後に動画をお楽しみください。

[You tube]
頴娃お茶畑クリックして下さい

使用アルバム(四季/レイモン・ルフェーヴル)
調和の幻想[ヴィヴァルディ]
演奏 レイモン・ルフェーヴル楽団 

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 南さつま
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【頴娃(えい)お茶畑】

撮影日5/27 2012 15:45指宿からの帰り知覧(ちらん)を経由して、川辺を抜け戻ろうと考えた。池田湖から指宿スカイラインをひた走り、頴娃(えい)インター料金所を避け一般道へ出た。(指宿スカイラインはここから有料になる)そこを左折し知覧に向かうつもりだった。...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
知覧経由川辺を抜け・・・・・・
加世田から吹上のあたりにお住まいですか?

それでこの前<加世田ですか?・・・・・>という
コメントの返事があったのですね。

これからも、よろしくお願いします。

Re: No title

> 孝ちゃんのパパ さん こんばんは。

 実は私は鹿児島市内に在住しています。
 仕事の関係で県内各地を飛び回っており、
 あらゆる地域の情報を入手できます。

 特に南薩方面は活動する機会が多く、
 必然的にUPする機会が多くなります。
 今日の「小松 帯刀」についても然りです。

No title

こんばんは。

あまり突っ込みすぎてすみませんでした。
知覧とか川辺とかの地名が出てきていたもので・・・・・・。

加世田からその辺りに僕の青春の思い出がいっぱいうづもれているもので(笑)

Re: No title

>孝ちゃんのパパさん  こんばんは。
>
 加世田・吹上地区は島津の起こった所と言っても、
 過言ではない地域。(起源は鎌倉ですが)
 
 この地域を知れば知るほど歴史にまつわる、
 面白い新事実が出てきてワクワクします。
 島津日新公を祀る武田神社もその一つ。

 残念ながらまだ訪れてないので、
 是非行ってみたいと思っています。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード