

金星の太陽面通過

金環日食(5/21月)に続いて「金星の太陽面通過」
(6/6 水)という天体ショーが続き、
否が応でも興味をそそられた。

興味の塊のシッタレとしてはこの好機を、
見逃すわけにはいかない。
幸いなことに打ってつけの好天気。
職場前の路上に三脚を持ち出し、
カメラをセットし金星を追った。

実際の金星は乱視の入るシッタレの目で、
フィルターを透して確認できたような
出来なかったような。

そこで光学18倍のシッタレのカメラに期待がかかった。
結果は以下の通り。

金星太陽面通過
6/6 2012 9:27 鹿児島市

簡易のフィルター越しの映像には、
明かりが強かったと見えて、
金星の姿はそこになかった。

残念ながら今回は鼻くそ?
いやいやゴマ粒にも満たない金星の小ささに、
落胆の声が多く聞かれたようだ。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 宇宙
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
