更紗空木

さらさ表紙

更紗空木(サラサウツギ)

アジサイ科(ユキノシタ科) ウツギ属
別名   ツカサウツギ
原産国  日本
樹高   1.5m~2m

八重咲きで芳香がある。花弁の先が薄紅紫色。
どうも白と赤が混ざることを更紗と言うようです。

鹿児島市新川上流で今「西之谷ダム」の工事が、
急ピッチで進められている。
そのダムを見下ろす墓地の横にこの美しい花は咲いていた。

「You tube」
更紗空木 ここをクリック。

爽やかな五月の風に涼やかに揺れているその花は、
純白を基調に先端には薄紅紫の頬紅が。
八重のボリュームで房いっぱいに花をつけ、
豪華そのもの。
さらさ38 さらさ60
さらさ41 さらさ64
 
 画像をクリックして下さい。拡大します。

こんな樹木が野生に自生するはずはなく、
調べてみるとやはり改良種のようだ。

こな花はウツギの種類だとは思ったが、
「サラサウツギ」と言う名前が判明するまでには、
結構時間がかかった。
さらさ49

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして。tanega島です。
先日、種子島でこれに似た花を見つけて
名前を調べていました。
「更紗空木」なのですね。
一緒の花かな?近いうちに写真をアップします。

Re: No title

> Tanega島さん こんばんは。

 私も花を見てから調べてこの花の名が判りました。
 ほんとうに綺麗な花ですよね。
 また覗かせてください。
プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード