スポンサーサイト


ユリノキ

ユリノキ

モクレン科ユリノキ属
別名  チューリップツリー・ハンテンボク・レンゲボクなど
落葉高木
原産地  北アメリカ中部
明治初期の日本に渡来した。


先ず見てください。

ユリノキ

これは2009年7月27日 南日本新聞(24面)の、
「マイ ショット」というコーナーの投稿写真です。

「あなたを待って12年」と書いてあり、
この花が咲くのを首を長くして、
心待ちされていた様子が窺えます。

私もこの花が気になりいろいろと調べてみました。
葉の様子からアオイ科の花かとも思い、
Netで検索してみましたが残念ながら判らず、
(2年間ぐらいは必死に探しておりました)
現在に至っていました。

ところが今日リンクさせて戴いている
「ブルターニュ日記」さんを覗くと、
ブルターニュ日記 ここをクリック。

えっ!あの花に似ていると思ったのです。

直ぐコメントを入れました。
あの記事を探してみるとも書きました。

そしてついに出てきたのです。
その記事が。

正に「ユリノキ」そのものでした。
今日はどれだけ喜んだかわかりません。
3年越しのモヤモヤの解消の一瞬でした。

「ブルターニュ日記」の豊栄 のぼる さんも
この花に出会えての喜びを書いておられます。

私も嬉しい1日になりました。
「豊栄 のぼる」 さん
本当にありがとう御座いました。

と同時に本当の「ユリノキ」にも是非一度、
お目にかかって見たいものです。
鹿児島ではあまり見かけない樹木のようですが、
記事の方は鹿児島県伊佐市菱刈町の方のようですので、
鹿児島県内でも探せばどうにかなるかも知れませんよね。
根気強く探してみます。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シッタレ

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
