スポンサーサイト


ケストルム

ケストルム・エレガンス (Cestrum elegans)
 
和名 紅丁子(べにちょうじ)・紅花夜香花(べにばなやこうか)
ナス科 キチョウジ属
原産地 メキシコ
常緑低木で壺状の花が集まり球状になって咲く
ケストルム30

鹿児島市北西部の団地のお客様宅に行った。
丁度お客様と向いの奥様と話をされているところだった。
車を降りてふと向いのお宅を見ると何やら変わった花が。
話に割り込んで花の名前を聞いてみた。
が、ちょっと度忘れしたとのこと。
図々しく帰りに写真を撮らせて欲しいとお願いしたところ、
心良く快諾して戴いた。

30分位で用が済んだので門を出てくると、
向いの奥様がメモを書いて待っていてくれた。
本当に嬉しいメモだったので皆さんにもご披露を。
これがそのメモです。(直筆です)
ツボサンゴメモ
クリックを。拡大します。

この花はどうして手に入れたのか、
毎年咲くのかなど根掘り葉掘り聞きだし、
この珍しい花をあらゆる方向から撮影し、
お礼を述べてその場を離れた。

「ツボサンゴ」
聞きなれない名前だったので早速Netで調査。
出てくるのは「ユキノシタ科」常緑多年草。
花は少し似ているが決定的に違うのは、
どう見ても草本類で樹木ではない。
いろいろ調べてみたがちょうどこれに見合う樹は出てこない。

こんな時に頼りになるのは「フラワーパークかごしま」。
ホームページで五月の花を検索すると出てきた。
「ケストルム」

ケストルム26

シッタレのこのBlogはいろいろな方の助けで成り立っている。
ほんとに感謝しなければならない。

あの奥様は友人から戴いたとおっしゃっていた。
おそらくお友達も誤った名前が伝わっていると思うので、
また機会があったらお伝えしたいと思う。
「ケストルム」だと。
何しろエレガンスな花ですから。

ケストルム27 ケストルム31
 

最後に下種な考えですが、
「いかめし」に似ていません
ケストルム24

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

きれいな花 珍しい花に出会って いい日でしたね
わたしも 検索してみたら
壺珊瑚は確かに雪ノ下科で花が違ってます☆
いい花 いい人との出会い 素敵 ^^

Re: こんばんは

> みかんさん こんばんは。

 花は人の輪を広げてくれます。
 私のBlogを毎日覗いてくれている知人がいます。

 2~3日前私の自宅前を通ったらしく、
 私の自宅前で下車し赤バラとバンマツリカの本物を見たと、
 現場から携帯に電話してくれました。
 疎遠になりがちな人との繋がりを、蜜にしてくれています。
 本当に嬉しい限りです。
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

Web page translation
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

Author:シッタレ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
